あんまり本筋と関係のないところだけ。^^;

From article <YAS.06Jul17053811@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
        by yas@is.tsukuba.ac.jp

> ガンダムのモビルスーツというのもあります。あれは、「動く」と
> いう意味だったんですかね。Solar System は、さすがに後で、
> Solar Ray か何かに変えたんでしたっけ?

あの世界では人間が着ている宇宙服がノーマル・スーツというのに対してのモ
ビルスーツですから、元はでっかくて装甲されて機動できる宇宙服的な意味な
んだと思います。後付でなにかの略というハナシになったはずですが、ガンプ
ラ世代ではないので忘れました。

ちなみに Solar Systemと Solar Ray は別物です。Solar Systemは大量の鏡を
集めて巨大な凹面鏡を構成して太陽光を集めるもの(連邦軍側)、Solar Rayは
スペース・コロニーを改造して作ったでっかいレーザー発振器(ジオン軍側)で
す。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==