"seiwa-ss" <seiwa4484@if-n.ne.jp> wrote in message
news:e2k2pj$e4d$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
>  基本的に国際法では「実効支配して50年たてば領有権が認められる」こと
> になっていますが、韓国の竹島に対する領有権は、韓国武装警官が竹島を武装
> 占拠してから50余年たっていますが、認められていません。

国際的に公式に認められていなくても、それに対して誰も意を唱えていない
以上、国際的には現状が認められていると見るべきでしょう。
そして、この状態が続けば、日韓以外の誰も不自然にすら感じなくなる。
それでも、日本の領土なんですか?

> > 歴史的経緯から、日本のものとして認められるはずだとか
> > 思い込んでいる馬鹿もいるようだが、
>
>  いえ、こちらのリンクをどうぞ。
>  http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
>  専門家さんではありませんが、かなり厳密に資料を精査しています。かび臭
> い話ではないんです。

黴臭い話ですね。

> # 一番悪いのは、メモとか覚書だけ残して去っていった
> # GHQだと思うんだけれど……。

その時点で、一旦ちゃらにされちゃったようなもんですね。

>  毅然とした態度を示すなら、むしろ今回海洋調査を強行すべきだったと思い
> ます。というか、官邸サイドからは「外務次官レベルの協議が決裂したら、海
> 洋調査は強行」という話があったそうな。

というか、一番理想的なのは、領土問題とは無関係なところで
取り返しのつかない問題が起きて、韓国が批難される状況になって
国際裁判に出ざるをえない状況になる事ですね。
たとえば、機関故障とか通信関係がダウンした漁船とかが、韓国軍に
誤射されて多数の死人が出る事ですね。
りしょうばんラインが引かれた当初は、そういう事が多々あったようですが、
この脳天気な21世紀にそんな事が起きれば、国民世論も黙っていないでしょう。
そこで韓国が、強気の態度に出ればなおさらですね。

>  しかし今回の海洋調査に関して、韓国のノムヒョンさんは、国内向けとはい
> え、なかなかとっぴな(ゆんゆんともいう)発言をして、国際社会の失笑を買い
> かかっています。「日本が悪いんだから国際法なんか無視しちゃえー」ってな
> 発言だったそうな。

というか、韓国国民の多数は、それに賛同しちゃう程度の人間だから、
そんな大統領でも務まっているんでしょう。
それが通る間は、そういう発言をして損にはならないし、それで人気が
上がるんだったら、お惚けかましていたほうが利口ですね。
一時の小泉首相を見れば、わかりますね。