ドイツでは、ナチスの犯罪については、児童
が12歳になってから1年間をかけてじっくり
と教育しています。内容はユダヤ人撲滅政策
についてだけではありません。

同じ年齢の日本の子供たちが、日本の戦争犯
罪に付いて学ぶ平均的な量は、教科書の8行
程度です。

ドイツに比べて、日本は積極的な戦後処理を
行ってきたとはいいがたいのです。

結果として、ヨーロッパ連合の経済的盟主と
なったドイツと、いつまでもアジアの指導的
な地位を築くことができないでいる日本があ
ります。

自虐史観派のように当時の日本の全てが悪い
というのにも問題はありますが、自慰史観派
は極端に戦争責任を逃れようとする態度が目
に付きやすく、ワシントン会議とパリ講和会
議で取り交わされた条約に完全に違反してい
る満州事変以降の戦争についても"侵略戦争
ではなかった"などという、まったく頓珍漢
なことをいったりします。 

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