結果として、ヨーロッパ連合の経済的盟主と
なったドイツと、いつまでもアジアの指導的
な地位を築くことができないでいる日本があ
ります。

自虐史観派のように当時の日本の全てが悪い
というのにも問題はありますが、自慰史観派
は極端に戦争責任を逃れようとする態度が目
に付きやすく、ワシントン会議とパリ講和会
議で取り交わされた条約に完全に違反してい
る満州事変以降の戦争についても"侵略戦争
ではなかった"などという、まったく頓珍漢
なことをいったりします。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷戦時代の社会思想の分断の為に歴史教育が分断教育に為った様に読めます。
共産党社会主義の歴史教育。
自由主義社会の歴史教育。

貴殿の指摘を忠実に解読すれば双方の歴史を必要最大公約数に選別して・・・
日本国の歴史教育に取り入れる事は可能で有った様に考察されるのですが。??

                                     織部

"Joe Keen" <mgpot@hotmail.com> wrote in message 
news:448e00dd.3294%mgpot@hotmail.com...
> ドイツでは、ナチスの犯罪については、児童
> が12歳になってから1年間をかけてじっくり
> と教育しています。内容はユダヤ人撲滅政策
> についてだけではありません。
>
> 同じ年齢の日本の子供たちが、日本の戦争犯
> 罪に付いて学ぶ平均的な量は、教科書の8行
> 程度です。
>
> ドイツに比べて、日本は積極的な戦後処理を
> 行ってきたとはいいがたいのです。
>
> 結果として、ヨーロッパ連合の経済的盟主と
> なったドイツと、いつまでもアジアの指導的
> な地位を築くことができないでいる日本があ
> ります。
>
> 自虐史観派のように当時の日本の全てが悪い
> というのにも問題はありますが、自慰史観派
> は極端に戦争責任を逃れようとする態度が目
> に付きやすく、ワシントン会議とパリ講和会
> 議で取り交わされた条約に完全に違反してい
> る満州事変以降の戦争についても"侵略戦争
> ではなかった"などという、まったく頓珍漢
> なことをいったりします。
>
> ――
>
> アンケート
> http://futrades.s12.xrea.com/mq/multiq.cgi