ども、みやこしです。

「ゼーガペイン」のみのフォローですが。

Karura Asagami wrote:
> おはようございます。
> 大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。

こんばんは。

> > ◆ZEGAPAIN ゼーガペイン (木曜18:00 テレ東)
> 
>  設定が何かで見覚えがあるという声を聞くんですが、そう思ってみると
> なるほどどこかで見たことがあります、ああいう、どっちが仮想でどっち
> が現実だ分からなくなる話。でも”レイン”じゃないし、.hachでも
> ないし、何だったかな。

あの「街の外に出られないループしている電車」で、もろに「うる星やつら2
ビューティフル・ドリーマー」を連想してしまいました(^_^;

あれは、あの仮想世界に疑いを持っていない人には、ループしているとは判ら
ない、って事なんでしょうかね。「メガゾーン23」なんかですと、街の外に行
こうとした人は、「外に行った」という記憶を植えつけられて戻ってくる、み
たいな話になっていましたけど…。

「どっちが仮想でどっちが現実だか分からなくなる話」と言えば、アニメ作品
ではないですが、岡嶋二人氏の小説「クラインの壺」なんかを連想します。
#NHKで実写ドラマ化もされましたけど。

にしても、量子コンピュータだの、量子テレポーテーションだのと、「ノエイ
ン」なんかでもそうでしたが、「量子」が流行りなんでしょうか(^_^;

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : 夜明けの足音 by solua