横浜へおじゃましていた週のメルヘブンのお話。ドロシーの”小股”開
きだとか、ドロシーのスカートが溶けるとか、ドロシーの服の上半身が微
妙に破けるとか、なにげに祭りが起こりそうなことをこっそりやってたり
してます、日曜の朝で小学館でトムスなのに。



おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。



 ゴールデンウィークも終わりまして、各作品とも4回程度放送されてい
ます。いわゆる「初回だけのバケの皮」もはがれ、「2話につながらない
初回」も通り過ぎ、何をしたい作品なのかも何となく雰囲気ぐらいは分かっ
てきたところで、感想まいります。


 その前に。東京圏地上波+衛星系よりはるかに条件の楽な関西地上波限
定のお空の下で暮らす麻上でも、今期は自分の守備範囲の作品を追いかけ
切れません。昨期までは、デッキ2台に各々120分テープ3倍を2巻ロー
テーション(計4巻)だったのが、今期は3巻ローテーション(計6巻)
に増強。それでも、3作品が重なるとお手上げ。それに加え、ナイターで
押すとか、朝日(テレ朝)関西(フジ)読売(日テレ)の深夜は開始時刻
が微妙に変わるんで3作品重複になる可能性が高いとかで、評価以前に門
前払いになってしまったのがコレ。

・獣王星 ・ひぐらし ・ホスト部

ホスト部は、重複が4月だけで、5月以降はテレステの開始時刻で始まっ
てくれるのなら見られるな。



 では、感想参る。

Message-ID:<e1t9pa$8ne$1@news-nth.ocn.ad.jp>
Nekoma Suzuaki wrote:
> 猫間です。2006年春新番組個人評価です。

 おはようございます。


> ◆シムーン (月曜25:30 テレ東)

 何事も目新しいことをやるときは勇気が要りますし、反発も付き物です。
決して「楽しい」という雰囲気ではありませんが、しかし「目新しいモノ」
のにおいは感じます。「また女の数だけの作品か」という気もしますが、
あのオウム貝みたいな飛行物体と言い、飛行軌跡が攻撃になるという発想
と言い、何か新しいことをやってやるかという気概を感じます。「よっしゃ、
見てやろう」という気になります。これでブレンパワード並に脱いでくれ
たら文句無しです。



> ◆ガラスの艦隊 (火曜26:40 テレ朝)

 様子見。


> ◆NANA (水曜23:25 日テレ)

 麻上は原作も知りませんし映画も知りません。猫間氏と同じくなんで話
題になるのか分からず、全く予備知識無しで見ていますが、おそらく「顔
の緩急」が良くできていて、見ていて疲れないんでしょうね。顔の省略描
きはフルバよりはプリキュアが近いか。終始真顔のままだと、少々疲れる
でしょうな、あの絵だと。あと、点数高い要素として、

#ちち(の先)まで描くか、日テレのくせに。その心意気や良し。
#パラキスもよくヤッてたけど、あっちはどうだったかなぁ。

 あの日テレのアナウンサーはいらない。


> ◆いぬかみっ! (水曜25:00 テレ東)

 一番最初に切る作品がこれになりそうだなぁ。取り巻き(キングだった
よね?)を見てると、邪は期待できそうにないし。キングですから、方々
から宣伝・曲はよく聞こえて来るんですが、中身はと言うと、、、ねぇ。
ああいう作風だと、邪を狙ってるようにしか思えないんですがねぇ。


> ◆.hack//Roots (水曜25:30 テレ東)

 戻ってきたな、ビートレインよ。今度はどこまで脱がすんだ? NHK
じゃしがらみが多くて欲求不満であろう、心ゆくまで脱がすがよい。よも
や、サインの作風まで退化するのではあるまいな。MADRAXと同等か
それ以上を期待する。


> ◆ZEGAPAIN ゼーガペイン (木曜18:00 テレ東)

 設定が何かで見覚えがあるという声を聞くんですが、そう思ってみると
なるほどどこかで見たことがあります、ああいう、どっちが仮想でどっち
が現実だ分からなくなる話。でも”レイン”じゃないし、.hachでも
ないし、何だったかな。


> ◆XXXHOLiC (木曜25:25 TBS、木曜24:30 BS-i)

 微妙。マルダシ、モロダシっつーネーミングのセンスと、大原嬢が面白
そうに芝居してる(ように聞こえる)んで、視聴継続。あと、あのヘッド
セットで爆笑。


> ◆ああっ女神さまっ それぞれの翼 (木曜25:55 TBS、木曜25:00 BS-i)

 とりあえず麻上は、テレビで女神さまを見るのは初めて。で、喜っ子さ
んの芝居がイヤにならなければ、「藤島さんならいづれ・・・」という根
拠の薄い期待をもとに視聴継続。

#いやね、勿論喜っ子さんだけが悪いわけではないんですが、奥様魔法少
#女で喜っ子さんの芝居がエラいハナについてしまいましてね。


> ◆牙-KIBA- (日曜08:30 テレ東)

 普通に見られる作品。一応、マッド作品だけど、半分ライブですし、吉
松さんの絵を見てるとムリョウを思い出します。まぁ、おかしなことには
ならないでしょう。
 あと、あの”スタンド”達(笑)を見てると、マインダーを思い出しま
す。色は無い(あるけど薄い)けど、発動方法と言いデザインと言い。

#あ、ライブつながりだ。

ところで、あのぐらまーな”スタンド”、あれ、まっぱ? やっぱり?

#でも、ブラストちゃんはブラはしてたなぁ。下はマルダシだけど。


> ◆おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 (日曜09:30 テレ東)

 新番?(笑)


> ◆ARIA The NATURAL (日曜25:00 テレ東)

 前作もそうでしたが、あかりの”手抜き顔”を見る度、氏家ト全の絵を
思い出します。


> ◆スクールランブル 二学期 (日曜25:30 テレ東)

 せっかく深夜枠でやってるというのに、なんだ、あの銭湯話のていたら
くは。



> ◆Soul Link

 様子見。 


> ◆西の善き魔女 Astrea Testament[アニメ魂枠]

「びんちょうたん」も終わったことですし、アニメ魂の前枠にいつびんちょ
うたんが戻ってくるのかと。作品自体は様子見。


> ◆吉永さん家のガーゴイル

 若本さ〜〜ん。若本さんなら仕事選んでもバチ当たらないと思いますよ。
でも、一度ガーゴイルの声を若本さんで聞いてしまうと、もはや若本ガー
ゴイル以外に想像できない・・・。
 あと、あのアニキを見てるとはずむを思い出すんですが、バカ堀に”う
んじゃく”か、、、引きずってるの? じゃあパパさんにがんばってもら
わないと。


> ◆涼宮ハルヒの憂鬱

 京都アニメーションで思い出す仕事がAIRしか思いつかない麻上。邪
はやらないという印象なんですが、OPの「ちち揺れサブルーチン」はよ
くできています。あの人畜有害ぶりはいささかハナにつきますが、将来に
期待。

※その昔、市井に「餓狼伝説」というゲームが出た頃、キャラを動かすルー
 チンの他に、女性キャラ(と言うか舞限定?)のちちを揺らすため”だけ”
 のサブルーチンが開発されたという噂があったり、、、無かったり、、、。


> ◆女子高生 GIRL'S-HIGH

 麻上の今期トップ作品。これ、案外化けるかもしれませんよ。

#EDの止め絵は梅津さんが描いていますが、ぜひ一度、梅津さん作監で
#本編を作っていただきたい。あの絵をEDに留めておくのはなんとももっ
#たいない。ぜひとも、作中一番の邪話で・・・。

##生天目嬢に氷上嬢というのもすごい取り合わせですが、スタッフの皆
##様、試しに清水嬢(愛じゃないよ、香里の方ね)を檻の中に放り込ん
##でみて下さい。きっとスタジオの中が楽しいことになりますよ。


> ◆うたわれるもの

 まぁ、普通に見られます。様子見。OP曲が良い。


> ◆ストロベリー・パニック

 様子見。


> ◆魔界戦記ディスガイア

 切っても害はないと思うんですが、関西の場合、

   女神さま→ディスガイア→ホリック

と、同じチャンネルで連続していまして、ディスガイアを切ると、1つで
すむプログラムが2つ必要になるため、惰性で見ています。今のところ、
快ではないですが不快でもなく。


> ◆錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

 OPに騙されましたが、悔しいので視聴継続しています。


> ◆夢使い

 様子見。でも様子見のままで13話終わりそうかな。


> ◆ひまわりっ!

 いぬかみの次に切りそう。


> ◆BLACK LAGOON

 なかなかおもしろい。(言い意味でも悪い意味でも)ふやけた作品が多い
中、こういうのも必要じゃないですかね。でも、MADRAXほど設定を難
しくしてしまうと追いかけるのがつらくなるんで、ほどほどに。

#目下の楽しみは、豊口が、、、いやいや、あの娘がいつシャワーを浴びて
#くれるのか、です。まことにもって、脱がせ易い。



> 今期は出走数が多いのもあって、一定以上の期待が持てる作品は団子状態。

 悪く言う考えはないのですが、例えばマッド・ハウス。牙、NANA、ブ
ラックラグーンをはじめ、今期は新作6本を元請け級で抱えています。今ま
で、マッドがそこまで数こなしてたかなと考えて一抹の不安。勿論、下請け
で同一作品でもとびとびに参加とか、それこそ「たまに」とかで、瞬間的に
数が多かったというのは有るでしょうが。テレビ作品だけで6本、円盤の方
は存じませんが、牙もNANAもラグーンも、結構な画質です。夢使いは少々
控えめに描いても大丈夫そうですが、彩雲国もNHKということはある程度
画質は必要と考えられます。3ヶ月(あるいは半年)もつかな、、と。まぁ、
牙は半分ライブですが。
 マッドハウスの例によらずとも、新作の多さについては諸氏のご意見の通
りでして、作る側が体力が持つのかなと。英会話のNOVAが、店舗展開が
早すぎて結局店舗同士で共食いになってしまい、あげく赤字計上というのが
新聞に載っていましたが、それでも質を維持しているのならばまだマシ。今
のアニメ業界、アフレコに絵がないのは当たり前、セリフと口が合っていな
いのも当たり前(口閉じてるのに喋ってるって、腹話術じゃないんだから)、
韓国東南アジアは「お手伝い」とは言えない仕事量。そのうち量は激減中身
はスカスカ、ってなことにならないことを願います。


それだけ仕事があるはずなのに、アニメワールド大阪は活動ストップか。ア
ニメアールはなにかで名前見たな。NARAアニメーションもどっかで見た
な(NARAは奈良と思いこみ)。




******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
karura@hct.zaq.ne.jp               麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********