From article <kxXQf.3$JN.223@newsall.dti.ne.jp>
        by tetsutaro <tetsutaro_zzz@yahoo.co.jp>

> > ブルー・ムーンって不吉だったのか、ショーン。
> 
> 「一月に二回あると不吉」のようなことを言っていたと思います。

ブルー・ムーンと特別にいう時はこれを指すそうですが、だから不吉というの
は検索してもひっかかりませんでした。

> > サトン星人は星空の美しさを啓蒙するために地球を覆う巨大な
> > プラネタリウムのような天球界を作ったと言う。
> 
> そんなモンあっても、うちうじんが地球へ来たときに壊れている
> 気が……
> # そもそもマックスが知らないわけないでしょうし。

どうもこのシリーズ、Cocoもとい個々のエピソードで好きなことを言うだけで
全体でどうか、という観点が欠けるきらいがありました。(もう過去形か)
種運命、とかそこまでヒドいことは言いませんが。(をい)

> > またもマックス、またもマックス、お得意の科学技術批判で街が
> > 明るくなったから星空が見えない論を展開。
> > でも偉大な首○様だか将○様のおかげで、夜の衛星写真はそこだけ
> > 真っ暗で国境がくっきりなんてのはかなわないぞよ。
> 
> まったくその通りなんですが、
> 街の明かりが届かない山奥で見た、満天の星の壮絶さは筆舌に尽くし
> 難いものがあります。
> # 露天風呂に浸かりながら、なんて最高です。

まあ、スキー場近辺の夜明け前で空を仰ぐだけでもだいぶちがいますからね〜。
(わたしの場合は具体的には奥美濃エリア)

> > もしかしてホーガンの小説でジェヴェレン人が作ろうとしていた
> > ものみたいなもの?
> 
> 「ダイソン球殻天体」(from ヤマモトヨーコ)を連想。
> 目的も効果も違いますが。

こっちが先に浮かんだんですが、としよりはキーワードの方が出てこなかった
というとほほなことに。

> > カイトとミズキはダッシュバードで哨戒飛行てなところでおしまい。
> 
> ミズキが「ていく みー はいあー」とかいいそうな気がして……

最近TBSチャンネルで見ているのですが、レナ隊員顔小っせ〜てのが一番イン
パクトがあります。

> > 最終エピソードは前後編なのか。
> 
> 最近のパターンでは、三部作が多いですが。
> # 三部作にできるほど、人気が出なかったとか。
> 
> > 「地球壊滅の序曲」って地底ミサイルでも撃ちこまれるのかな〜。
> 
> マックスが○○○○○をする話、と聞いています。
> まーそういうシーズンですから(違)

春場所ですか。(字数があっているだけで低レベルな例)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==