Hologram Deckとまんまぱくりでだいじょ〜ぶか(deckはないだろうという)な
ところでなぜか銃撃戦のシミュレーションをするDr.コバ。コバも言ってます
が、なぜかCoco壱を代わりに椅子に座らせコバにアドバイスするエリー。てな
ことをやっているとなにものかに不正アクセスを受け、制御を奪われエリーは
ダッシュアルファで逃亡。行きがけの駄賃にベイスタイタンを閉鎖して行き、
コバ以外の面々は立ち往生。またもダッシュドカ(提供メーカのロゴもばっち
りだね)でコバが追いかけるが、へんなたてものにエリーは連れ込まれていた。

監視衛星がなぞの物体が地球に近づくのを検知した頃、エリーは洗脳プログラ
ムを除去、勝手に再起動していた。一連の事件の犯人は宇宙工作員神崎士郎の
仲間ケルス。だれかと思えば龍騎の悪徳弁護士。宇宙工作員の母星は東映とい
う名前か。さわり魔で高笑いがすき。(をい)

ダッシュデリンジャーをよくバイクに積めたな、と思っていたら最初のシーン
だけ。つながり悪いぞ。エリーから宇宙工作員がUDF各基地を攻撃すべくミサ
イルコンテナが接近中と連絡。でもこのミサイル3発しかないんだよな〜。数
が合わないぞ。エリーからUDF基地の防衛システムのデータを引き出したので
迎撃できないという。誘導システムに自分が使われていることを報告したとこ
ろでケルスによって通信は中断。エリーはケルス相手にアンドロイドでも胸に
燃えているものは人間と同じ、とと〜とつにたんかを切る。トミオカ長官から
のエリー破壊指令がコバに伝えられた。ケルスに撃たれながらもコバは、自分
の破壊を進言するエリーを助け出し、ケルスを探す。

ショーンが閉鎖プログラムを解除して、ケルスのアジトに他の面々も突入。
ケルスと対峙するコバにアンドロイドなので自分ごと撃つよう言うエリー。
「わたしが死んでも代わりがいるもの」とか一瞬も〜そうが頭をよぎるがそ〜
ではなかった。大切な仲間だ、とシミュレーションの時のエリーのアドバイス
を生かしてケルス一党を撃つコバ。でも「かけらも関係ない」って日本語がヘ
ンだぞ。

カイトに追われて戦隊ものの悪役のごとく巨大化した悪徳弁護士に呼応して変
身。足を持たれ差し上げられて電撃をくらう姿はちょっと絵にならない。相変
わらずヘンな矢印デザインのミサイル発射装置をマクシウムソードで破壊し、
空中で交差したところでダメージを与え、最後はマクシウムカノンで撃破。
ついでに大気圏外のミサイルコンテナはマックスギャラクシーで破壊。

病室のコバに新しいダッシュグローブをエリーが見舞いに持ってきて、にっこ
りしておしまい。こんな機能が追加されてきたのか。スン博士よりおそるべし、
ヨシナガ教授。宇宙工作員神崎士郎とミズキ隊員の話もちゃんとインサートさ
れてましたてな、ところで今週はおしまい。

来週は前後編でバルタン星人だが、かわいいバルタン星人ってなんだよ。ダー
クバルタンって、バルタン星人は悪役に決まってるわ〜、とさけびたくなるよ
なヨモスエ、おまぬけ編か、てな予感がする…
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==