正月いつも以上に(をい)テレビを見ていたら、DellのCMにミズキ隊員が出てま
した。CMの内容は「えらい大写しやな〜」ってことしかすでに記憶がありませ
ぬ。^^;

「緑あふれる惑星」で緑色、ってなんかちゃうやろ、としょっぱなからツッコ
んでいると恐獣ルガノーガーが大暴れ。地球人(というか日本人)にそっくりな
住民がいる。遊星爆弾が撃ち込まれた地球のごとく真っ赤になって惑星は爆発、
そこから脱出する1隻の宇宙船とルガノーガー、というシリアスぎみのプロロ
ーグから一転、正月気分でゆるみっぱなしのDASH司令室。備品が振袖を着て書
初めをやってますが、社有車に注連飾りをつけるようなものなかのか。(違)
カイトは正月休みなのに制服でダッシュドゥカでお子たちともちつき(あんこ
ろ餅がうまそうだ)のボランティアへ。ここのところダッシュドゥカの出番が
増えていますが、もっと出してとプッシュされたのか。そのわりには名古屋モ
ーターショーのドゥカティのブースの1000DSは告知もなし。ホンダはチーム響
鬼のCBR1000RRにまたがらせてくれたぞ。お、ボランティア仲間のおねいさん
がセイザーパイシーズ、新入りのリリカが流星塾の猫舌娘、木村沙耶だぞ。

リリカは超能力で迷子のアツシを探し出し、傷を治してしまう。それを検出す
るエリー。これを調査すべくミズキ隊員が合流。その頃、DASHは宇宙からの警
告メッセージを受け取っていた。なぜかルガノーガーに追われ地球に来たこと
をカイトにしゃべるリリカ。いつもの宇宙人仲間と見破られたと思ったらこど
もに信用されているから正直に言う気になった、って隠してたのにいいのか。
ルガノーガーの接近を検知しおびえるリリカ。なんかおっちゃんは「なぞの転
校生」を思い出しました。(古)

ルガノーガーが偶然 :-P カイトたちのいるところへ降り立った。まあ、リリ
カの心配するとおり、リリカを追いかけてきたのかもしれませんが。たいちょ
たちもDASHマザーで出撃。Dr.コバとショーンをバード2で出して総攻撃、とか
言ってますが、先週は1人ずつ乗ってたんだからバード1も出せばいいのでは。
(1機しか搭載できなかったわけではないですよね)ビームよりミサイルが有効
とエリーが言った端から、ドゥカでビームらしきもので攻撃はいいのか。それ
にしてもハーフカウルのせまいエアインテーク(といっても単に整流している
だけ)にあることにしたのはいかがなものか。えばたとしてはムルチストラー
ダらしく、ダートを走る1000DSに満足。:) こけてしまったリリカをバッグを
預かるだけであっさりいかせてしまったミズキ隊員はいいのか。リリカにヒー
リングしてもらって流れ弾のミサイル(またDr.コバの失敗か)からお子たちと
ミズキ隊員を助けて変身。でも地面に突き刺したらどんな種類の信管でも爆発
しそうだが気にしてはいけない。しっぽを突き刺してマックスのエネルギーを
吸い取るルガノーガーに苦戦。さっきの不発弾を小道具に使いながら、マック
ススパークで撃破。今日は比較的役にたったのでお子たちに手を振られながら
帰投するたいちょたち。リリカに正体がばれている(そりゃ目の前で変身すり
ゃ当然か)ゆるいエピローグでおしまい。新年のあいさつ付。

次回は円谷プロの「アンバランス」がらみとまたもヨシナガ教授の昔の仲間登
場のもよう。むかしはSF作家志望とかで出てきそうなヒトはわかりました(ま
あ、ネクサスにも出てたし)が、まんなかのヒトってもしかして一平なのか。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==