人為的に作り出されたエレキングの幼態(なんとなく犬夜叉あたりの妖怪っぽ
い)を飼っていた男性が暴れだして意識不明で収容された。男性はα波以外の
脳波が微弱になっていた。

エリーの報告では都内数箇所にエレキングが発する微弱な電磁波が出ているら
しい。Dr.コバとショーンはダッシュバード、カイトとミズキはダッシュアル
ファで捜索に出た。なぜか今頃になって第1回のエピソードを復習する二人。
どうも出動以来ミズキ隊員の表情がへんな描写が続きますが、伏線でもなかっ
たようだし。尺があわなくて切られた部分にでもつながっていたのか。

異常を検知して踏み込んだ部屋にはなぜか正餐っぽいテーブルにエレキングの
幼態が。魅入られたようにそれを手に取りミズキ隊員は昏倒。ドレスアップし
たきれいなおねいさん二人の姿のピット星人(「地球人はきれいなおねいさん
に弱い」(違)にボコられてカイトはマックススパークをうばわれてしまう。マ
ックススパークは懐に入れていたみたいですが、ポケットもなさそうなのにい
つもはどうしているのか。第一、ふくらみをあやしまれないのか。

今回のエレキングは人間の脳波を吸収する、てなことを報告している技官をミ
ズキ隊員が襲撃し、エレキングの幼態を持ってダッシュドゥカで逃走。同時に
エレキングが出現し、Dr.コバとショーンがダッシュバードで攻撃。カイトは
ミズキを追ってダッシュアルファで出動。たいちょはもう1体出現したエレキ
ングへダッシュマザーで向かう。本日はメカ総出演。もう1晩寝ればお正月、
お年玉いっぱいもらってね。(をい)

ミズキ隊員を操っていた(?)エレキングをむしりとり自分の方に持ってくるカ
イト。DASHの隊員として自分のことよりエレキングと戦え、というカイト。
それを受けてミズキ隊員はダッシュバード3の自動操縦での出撃を要請するの
ですが、ダッシュ・パッドの出し方というかタメ、変身するのかと思いました
よ。:) ダッシュバード、マザーの機動もバンバン。ここのところのしょぼい
特撮パートは予算をためてたのかな。でも大晦日じゃ、小さいなおともだち、
忘れずに見られたかな。

脳波を逆流させ幼態を振り切り、アルファを飛行形態にしてピット星人の宇宙
船をめざし、ダッシュライザーを乱射しながら乗り込むカイト。ちょっとアク
ション映画のみすぎ。あっさりマックススパークを取り戻し変身。ダッシュバ
ード3を墜落(Dr.コバはいつものようにあっさりベイルアウトしてたぞ)から救
ったりしながら、最後は大気圏外に逃れようとするエレキングをマックスソー
ド百裂斬もとい分身魔球で撃破。

なんとなくミズキ隊員、マックスの正体に気づいた、てな伏線か、ところでお
しまい。
-- 
  恵畑俊彦                      Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp          FZS1000 standing by!
========================      = http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ =