皆さんすいません、東大阪市ローカル(でもないか)です。


竹田@ZAQ大阪です。

 既に近鉄がPDF流していますんで詳しくはそちらから。

http://www.kintetsu.jp/news/files/daiyaosakah18.pdf


 で、何に竹田が反応したかといいますと、「種別を新設する」というこ
となんですな。つまり、「幕を作る」ということなんですな。シリーズ21
であろうとなかろうと作らなければならない、あの「種別幕」でございま
す。3/21の改正からということはあと1ヶ月、もう入れ替えしてるん
ですかね。料金不要特急(別名 シカの特急(ウソ))を快速急行にした
以来の種別新設ですかね(一時期、京都線に快速急行がありましたが、あっ
というまに急行に統合されましたし、そもそも快速なら他にありましたが)。
まぁ、無難なところで、区間快速の表示方法にならって、区間快速の赤色
を緑色にして、「快速」を「準急」にするのでしょうが、幕フェチの竹田
としては、どう作るのか興味のあるところです。そうですか、「区間準急」
ときましたか。ということは、

区間快速
区間急行
区間準急

ときましたので、残るは「区間普通」(なんじゃそりゃ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 何か文書を読んだのか、あるいは竹田の勝手な思いこみなのか、もはや
竹田自身も分からないのが申し訳ないのですが、要は八戸ノ里〜瓢箪山を
高架化するのに、工事中は当該区間で速度制限がてんこもりになって従前
の運転本数がさばけないんで、なんとか本数を減らしたいんだそうで。そ
の一環で、従前奈良線の急行は昼間のみの運転だったのを夜にも走らせ、
区間運転だった各停を奈良まで延長するかわりに準急の本数が減ってると。
次の改正は、竹田が思うに、その続きかなと。

 次回の改正では、花園でラグビーやってるときには準急が臨時停車だっ
た東花園を、準急常時停車。これだけなら普段のダイヤ改正と変わらない
んですが、しかし今回は違いますよー。昼間帯に限りですが、従前石切〜
奈良が各停だった準急を、東花園〜奈良を各停にします(そのかわり、普
通は東花園で止めてしまいます)。すると、額田・枚岡・瓢箪山は、朝・
晩と昼で準急が停まったり停まらなかったりになりますので、ここで今回
のダイヤ改正のツボ、『区間準急』の登場です。朝・晩に走るのは「準急」、
昼間に走るのは「区間準急」。まるでどこかの「通勤なんたら」のようで
す。
 額田・枚岡・瓢箪山を昼間利用の人(特に瓢箪山)にとっては、難波に
出るのが時間短縮になりますが、でも普通が無くなりますので本数は減っ
てる(?)かもしれません、お気を付けを。


 でも、これだけだと高架工事区間ではあんまり本数が減らないんですよ
ね、東花園〜瓢箪山は減りますが(昼間だけ)。確かに東花園はややこし
いですけどね、出入庫線と営業線を作らないといけませんから、瓢箪山方
を減らすのは効果有るのかもしれませんけどね。なので、この記事を書い
ている最中も不安なのです、本数を減らすというのが何か文書を読んだの
か、あるいは勝手な思いこみなのか。ダイヤ改正の話は本当ですが、それ
以外の部分がデタラメでしたら、関係者の皆様申し訳有りません。


 余談ですが、瓢箪山ではけっこう長いこと、「準急の瓢箪山停車を」と
いう地元運動があったんですが、配線上と場所の都合上、6両長以上のホー
ムが造れないんですね。でも準急は最大8連で走りますから、常時停車は
無理なんですね。そんな折り、東花園は仮線上に仮ホームを造りなおすか
らその時に8両長にするから、東花園を準急停車にすることで(要望と1
駅ずれますが)地元要望に応えたということになっています。ただ、1駅
ではありますがこれがなかなかクセ者でして、バスのターミナルは瓢箪山、
それを東花園に振り替えるのはちょっと難しい。歩くのもちょっと難しい
(国道の外環状線と恩地川を越えないといけない)。タクシーの運転手さ
んは嬉しいかな。




********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@hct.zaq.ne.jp              竹田 貴博