Re: 子供の教科書から…
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 久野です。
>
> うちの子、小三なんですが、教科書に載ってた問題。「1、2、3、4、
> 5、6、7、8の数字をちょうど1回ずつ使って、4桁の数どうしの引き算の
> 問題で*いちばん答えが小さくなるもの*を作りなさい。」
>
> □□□□
> −□□□□
> ----------
> ????????
>
> 一瞬即答できず、10分位考えてしまった。 久野
即答ねえ。まあ1分ぐらいでできましたが。
ABCD
−EFGH
−−−−−−−
と記号を使うと、考え方としては、
「差は正の数」というのは暗黙の前提として、
最上位の差を最小にすればいいから、A=E+1。
これだけだと (E,A) = (1,2), (2,3), ..., (7,8) が確定しませんが、
あとは BCD が最小、FGH が最大になるようにとればよい。
最上位が宙ぶらりんのままで考える、というのがいやらしいか。
誘導問題としては:
1□□□
− □□□
−−−−−−−
が最小となるように、□に 1〜8 を入れる、といったところかしら。
# 残った2数の差が1、が保証されるわけではありませんが。
# だから元問題も 1〜8 ではなく、もっと変な数の組合せ
# (例えば 1〜4, 6〜9)だとうんといやらしくなる。
2桁の問題から始めて、桁数を増やしていって法則性を見る、
という誘導も考えられるか。
> P.S. 小三でこの正解を出し、なおかつ最小であることを説明できたり
> するもんなんでしょうかね?
さあ?
教科書に出ているからには、できることが期待されてるんでしょうね。
「□□□□+□□□□を最大にする」という問題もありますね。
答え(□への当てはめ方)は一意には決まらないけど。
河野さん:
> 三年だと負の数って習っているんでしたっけ
負の数を持ち出す意味はないですね。
「差が最大になる」問題と同値ですから。
# こちらのほうがだいぶ簡単。
# これを誘導問題にすることも考えられるけど、誤誘導になるかも。
久野さん:
> 「3」なんですから「2」と「1」と「0」がないことを示せばいいんで
> しょ。「0」がないことは同じ数字が2つないんだから明らか(1の位が0
> にならない)。
うっ。このコメントの意味がわからない。
(平賀@筑波大)
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