まあたまた平成Qというか昭和前半ちっくなセットで転寝しているBOSSの課長。
おっちゃんはウルトラマンマックスの脚本家、蓮沼で円谷プロで打ち合わせな
んぞしたりするのであった。毎晩夢の中でカイトになって怪獣を作るおばちゃ
んからテレビ向けの怪獣について怪獣退治の専門家として相談を受けたりして
いる。「名前から発想しますか。天才、金城哲夫的ですね」とか楽屋落ちぎみ
なせりふをかましつつ、デウス・エクス・マキナ(あんい〜ちゃんのことらし
い)をもじって怪獣の名前は魔デウスに決定。「怪獣物のパターンでもあるな」
とこれも楽屋落ちか。夢の中でおばちゃんは粘土をこねながら怪獣に一度世界
を征服させたいと言う。カイトの脚本家のおっちゃんは人の夢をえさに強大化
するフォルムが抽象化する怪獣を提案。

バーへ飲みに行ったら怪獣おばちゃんに遭遇。荘子の胡蝶の夢のエピソードを
聞かされる。夢の中ではおばちゃんに怪獣になって現実を滅ぼす、とか予言(?)
されて高笑いされてしまう。

カイトが脚本家の夢を見る逆パターンになり、怪獣おばちゃんがミズキ隊員に
なったりエリーになったり。エリーの服を着てましたが、下は映さないのは正
しい判断です。(をい) この世は脚本、「おまえはおまえであり、おまえでは
ない」とかお子たちおいてけぼりの暴走気味。

劇中のマックスの脚本には「21世紀版空想科学特撮シリーズ」と銘打たれてい
る。蓮沼と入れ替わったカイトはダッシュアルファの横でへたり込んでいる蓮
沼にマックスが勝つシナリオを完成させるから、と変身をうながす。
気持ち悪いベーグルみたいな魔デウスに取り込まれたりしながら、内部から撃
破。

監督との打ち合わせで居眠りをすると魔デウスが出かかったりして「こいつに
怪獣の夢を見させるな」とか言っていると、怪獣おばちゃんが円谷プロのスタ
ッフとして出てきて蓮沼びびっておしまい。

大きなおともだちはよろこばなくてもついていけたかもしれませんが、よい子
たちは30分わけがわからなくてこまってたのではないのかな。

来週はイデ(違)がダッシュバード3号を開発か。DASHのデイブ・スペクターと
Dr.コバで「おもちゃ、買ってね」のPRあり。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==