谷村sakaei wrote:
>> わしは心無い国民じゃから、5月から中国で働いておる、
> いいんじゃないの?
> 
> 僕の批判対象は、巨大な資金を持ち、儲けのためならどこにでも投資する死の商 
> 人たちです。

言葉を変えりゃ、独占資本という事かね?

>> 中国が憎けりゃ禁輸なんかじゃダメですな、PCも携帯もゲームも衣料品も
>> 食料品まで、中国制品を買わんようにしなはれ、いまや世界の農場&工場
>> じゃから自分の首をしめるだけじゃが、、、
> 
> 買うというより?
> 買う前の造る段階が問題なのでは?

個人でできることは、買わんことだけじゃよ。

> 国民の希望は、『輸出生産基地を中国以外にしてほしい』というものでしょう?

国民ってなんじゃね? かって80年代にアメリカで東芝のラジカセかなんかを
ハンマーで叩き潰して日本製品不買でモンストレーションなんぞも有ったが、
安くて良いもの買えんくなったら困るわい、と言うのが大衆の反応じゃったが。

> 食料などはどんどん買い付けてよいでしょう。
> (農薬、保存薬などしっかりチェックが必要。)
> 物価を上げて、中国社会の矛盾を拡大激化させる意味もある。
中国は広大じゃから、日本人の胃袋だけじゃ物価を上げるとこまでは行かんじゃろね
日本向けは上がっても中国国内向けは上がらんのじゃナ、じゃからアメリカは必死に
元を切り上げろというとる訳じゃ。

>>> 中国人は世界で一番えらいと威張っていますね。
>>> 先生はご存知かな?
>> イバットる奴も13億の中には居るかも知らんが、二ヶ月おってイバットる
>> 奴には会いませなんでしたな、
> コンサルをやるような優秀な人と一般国民を比較してもねえ。
コンサルなんてのは口八丁の商売、優秀な奴はやらんよ:-)

> いずれにせよ。
> 先生は?
> 現在、ハネムーン的淡い好感でしょうか?
いんにゃ、13億もの人間がミ〜ンナ車に乗り出したら困るな〜と思うちょる。

> ま、そのうち、
> 中国人のものの考え方がお分かりになるのでは。
13億通りじゃからの〜 だいぶん時間が掛かるじゃろうて

>> むしろ日本の事情を知らんから、日本は
>> 未だに経済大国で、日本の様になるにはどうすれば良いかと、聞いてくる
>> 奴ばっかり、おかげでこっちもコンサルなんてエーカゲンな商売ができる
>> わけじゃが、
> で?
> どうお答えになるの?
当分、そう思っててもらわん事には商売にはならんからね〜

> 僕なら、
> 『豚が馬のまねをしようとしても無理。』と諭すかな?
いんにゃ、あんた達は優秀な馬じゃからキット水にはいればイルカになれると
イワニャ〜、コンサル料は取れんですな。

> そもそも、地球自体に、『13億の中国人に日本人のような生活をさせるキャ 
> パ』がないのでしょう。
これはその通りですな、13億の中国人の次はインド人が控えておる。

> 永遠に存在する多数の貧乏中国人と、どう折り合いを付けていくかでしょうか?
> いまのまま、貧富の拡大を放置することが出来るでしょうか?
> ここが中国の大問題かも。
中国人だけでなく、日本人ももっと貧乏になる必要がありますな、昭和40年代
程度には、

> いずれ?
> かれらの怒りを静めようと?
> 税金を上げ裕福な層から金を取って巻く政策をやらざるを得ないでしょうね。
富裕層はしっかり逃げる算段も並行してやっとりますな、客家や台湾の金持ちは
特にね。だから何処ぞの国の様な単純ノ〜天気な増税は無いでしょうな。

> 活力が落ち魅力のない市場になる?
日本のテツを踏まん様に研究もやっとるそうじゃが、、、

>>> 裕福で技術力がある日本が目の上のたんこぶなんですよ。
>>> 何とか蹴落とし、従属させたい。
>> 蹴落としたいというよりは、13億も居るのに1億ちょっとに追いつけん
>> 焦りが充満しとりますな、
> 『そのうち中国は日本をはるかに凌駕し世界一の経済大国になる』
> などと豪語していますけど?
> 対外的宣伝と現在の中国人の心境の落差?
> 面白いですね。
一部の政治家は豪語しながらイライラしとりますな。

>> 教育効果は上がって居るようだが、広東省辺りでは北京はよその話としか
>> 受け取られとりませんな、
> 大連あたりでも、北京の話には関心ないようです。
なんせ、広いからの、今回二ヶ月ほどいて収穫は、黒龍江省には朝鮮系中国人が
仰山居るが、黒龍江省の朝鮮系では第二外国語が日本語だと云う事を知ったこと
じゃな、そのせいで日本語の通訳はやたらに黒龍江省出身の朝鮮系中国人が多い
ことじゃよ、最近まで日本の雑誌や演劇を制限し取った韓国との楽さも面白い、
もっとも最近は英語に切り替えとるようじゃが、、、

>> まあ、徐々に売春婦の一掃とかもやってはいる様ですが、此処で水商売なくしたら
>> 地方への送金が途絶えるから経済が停滞すると、真顔でのたまわっておった
>> 中国人も居りましたな。
> 高級デパート内を歩くと、日本人(中年)にぶら下がった一見それとわかる若い 
> 女性が目に付きますね。
> (若い=金のない日本人と中国人女性のカップルなど目撃した経験はありません。)
> (僕がデパート内の喫茶店にはいって茶を飲んだら、なんと他の4組のカップル 
> はみんなそれだったことがあります。)
外見では日本人と中国人の見分けがつかんから、気が付かんじゃったが、、、
アラブは売買婚だから、金の溜まった中年が若い嫁さんもらう結婚式は結構
見たが、、、

>>> そんな魂胆のものをこれ以上発展させるなと言うこと。
>>> 理系一筋の先生にはちょっと理解が難しいのかな?
>> 理系文系とか関係なく、どういう方向に発展させるのかが問題なのじゃと
>> 思うちょりますが、、、もっとも大半の中国人は台湾人も含めて国家意識
>> なんぞはなから無いから国家としてではなく個々人がどう金持ちになるか
>> 頑張っておりますな、
> その傾向は非常に強いですね。
> 拝金主義は日本の比ではないでしょう。
貧乏人には国家なんぞという概念が存在せんからね、日本はかって国家という
概念の創造に成功したんじゃが、最近はこれが薄れたから、夢よ再びって、
国家主義を吹聴するやからがここでも結構目立ちますな。

>> 売春婦も、工場経営者もそういう意味では谷村氏の
>> 対極の思想の持ち主である事は確かじゃが、、、
> 国家と言うより?(国家にたいしても、非常に愛国心が強い。)
> 中国人そのものといったらよいでしょうか?
> 同族意識、排他意識の強さには圧倒されますよ。
> (仲間と認められれば、もうしめたものなんでしょうが?そうなるために信用を 
> 得ることは非常にハードルが高いわけです。)
同族意識と国家主義とは似て非なるものと思うちょりますがな、、、