yam wrote:
> "himtkitk" <himtkitk@insat.rnu.tn> wrote in message
> news:42e50958$0$28356$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp...
> 
>>理系文系とか関係なく、どういう方向に発展させるのかが問題なのじゃと
>>思うちょりますが、、、もっとも大半の中国人は台湾人も含めて国家意識
>>なんぞはなから無いから国家としてではなく個々人がどう金持ちになるか
>>頑張っておりますな、売春婦も、工場経営者もそういう意味では谷村氏の
>>対極の思想の持ち主である事は確かじゃが、、、

> タニムラにも国家意識なんてものはありません。

そうでしょうな、どこかに仮想対立国家や国民を想定しないと成立しない
国家意識ってのは個人としてのアイデンティティーが無いからだと思うちょるが、、、

> 他人に国家意識や禁欲を強いる事で、他人の足を引っ張って
> その間に、強欲な自分だけがこっそり儲ける事だけを考えています。

儲ける為の手段ならそれはそれで見上げたモンじゃが、どうもどこぞの
国家や国民を見下げる事で溜飲を下げとるだけにしか見えんがね。

> そういう意味では、中国の人々と何ら変わりません。

おぬしも『中国の人と何ら変わりません』なんぞと言う所は谷村氏と同類に
見えるがの、『中国の人と』という修辞で自分の意見は言わんで済ますのは
人をけなす常套手段じゃからの、

> 彼が中国を嫌いなのは、彼もまた同類だからでしょう。

谷村氏が中国人と同類かどうかは知らんが、わしにはおぬしが谷村氏と同類に
しか見えんがね、、、