Sat, 02 Jul 2005 02:46:49 +0900,
in the message, <da3via$2dlt$1@nwall2.odn.ne.jp>,
Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote
>> ただ、「突出する加速ができるようになった」からと言って「突出する加速を
>> 現にする」四輪がそんなに増えたかと言うとそれほどでもないのではないかな
>> と。
(中略)
>回りを見えていて抵抗感を払拭してるというよりは、真ん前しか見え
>てないんじゃないか?という予感もそれとなくしますが、猪突猛進な
>感じの加速をする四輪は随分増えたなと。

そうですねぇ、確かに「意図的にそういう加速をするのではなくて結果的にそ
ういう加速をしてしまう」ということは増えているのかもしれません。
要するに、「加速すらまともに制御できない」と。

それで前に追いつきすぎて慌てて?ブレーキ踏むのもいるし。

アクセルコントロールで車速を調整できない下手なのが増えた気がする、と親
父が言っていたのですが、無論、雑な操作をしているドライバーは多いので
しょうが、出力が上ったからといってアクセルペダルのストロークが増えるわ
けではないので、結果、同じ量のアクセルペダル操作でそれだけ多くの出力変
動が起るようになったために操作が「昔より」難しくなったというのも「少し
は」あるのかもしれません。

片山右京氏が「F1のスロットル操作は、市販車と違って例えば1mm動かすだけ
で何十馬力も出力が変るので繊細で難しい」というようなことを言っていたの
ですが、それは、出力向上に伴って市販車でも程度の差こそあれ起りうる話で
あると。

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SUZUKI Wataru
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