いいじまです。

> > ・直接的な要素として、括弧が少ない(エディタの自動対応づけは利用
> >  するけど、Excel のように対応する括弧を色分けする機能は使ってい
> >  ないので)
> 
> Excel は Lisp 以上にエディタの支援が必要ですねぇ.とは言え,使えばいい
> だけじゃん,って返事はなしか?

Excel には自動でついてきます。で、たぶんそれを止めることはできない。

> >「Perl やシェルスクリプトの文化」というのは、たとえば、シェルの
> >       $command && echo "$command successful."
> >とか、Perl の
> >       open(F, $filename) || die "Cannot open $filename\n";
> >とかのことを指します。
> 
> 個人的には,この程度の単純な(1レベルの)and/or 制御構造は問題無いと思
> います.
> #公には,推奨はしないけど,許容範囲である,って言い方になりましょうか.

了解です。

> >実は私は macro を知らないのです( ̄▽ ̄;)
> 
> う〜ん,どうフォローアップすればいいのか...

Emacs Lisp の範囲ではほとんど必要ないんですよ…
大抵のものは、多少効率は落ちても関数で済みますし。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp