From article <fboNd.47$qc.24@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>
        by "Red Lantis" <redlantis@yahoo.co.jp>

> ついにデカレンジャーも最終回。
> 一気に行くぜー!

1年間おつかれさまでした。

> ○だが、その様子はデカルームのモニターで、アブレラに監視されていた。
> 「逃げたか。
> だが変身もできない、通信も取れないお前たちに、何ができる?」虻
> 
> ジェフリー・チューブを這い回る(違)。

変身できないってことで「少年指揮官ジャン=リュック・ピカード」あたりか。
接頭コードではなく、第二船体の制御室から艦の制御を奪い返すってパターン
でした。

> SPのエンブレムに、「FUEL CONTROL」の文字と、スイッチの横に点字?
> 点字だとすると、「ソシテ、」と読めるが?

Fuelってデカベースは軽油で動く某ユウヒなのか。

> SPDシグナルとは、スペシャルポリス同士にしかわからない暗号である。
> 長短に種類の符号の組み合わせで文字を現し、メッセージを伝えることができるのだ!> 
> それって・・・モールス?

モールスで符丁を伝えた、ってことでしょうか。

> 最終回でやっと、お銀の域に達したか(まだまだ)。

あと30年は体型を維持しないと。

> 「バン、そのリフトで上の階から回れ!」青
> ヘリコプター用のエレベーターだ。

このリフトってなんに使うんでしょうね。わんだばするわけではなさそうだし。

> 最終回、最初で最後の6人名乗り!
> ブレイクの口上が、取って付けた様でちょっと変・・・。

「無敵の」ぐらいでつないだ方がよかったか?

> Wow Wow!
> 「マーフィー!」桃
> ピンクがキーボーンを投げる!
> 「ディーバズーカ!!」赤・青・緑・黄・桃・鉄

忘れられてなかったのねん。^^;

> 「ねえドゥギー、この子たち、とうとう宇宙一のチームになったわね!」白

ちょっとおばちゃんくさいです。(をい)

> ○銀バッジに降格されたテツ、再着任。
> 「本日付で、正式に地球署に配属されました。
> 改めて、宜しくお願いします。
> 気取らない性格ですので、相棒って呼んでください!」鉄

3代目レッドなんでしょうか。制服はまだ支給されてないのか。

> てつたろさん・・・結婚式、忘れられましたね・・・。

わたしもソレ気になりました。:)

> 終わりました。
> スタート前はデカレンジャーとかアリエナイザーとか、固有名詞のアホらしさ
> に悩まされましたが、
> 今では私にとって、最高の戦隊シリーズになっています。

おもしろかったです。わたしも戦隊の方はあまり気合が入らなかったのですが、
このシリーズは真剣に見てしまいました。最終エピソードも展開がよく練られ
ていたように思います。
刑事ものをネーミングや設定に使うだけでなく、群像劇としてのポイントをう
まく取り込んでいたからでしょうか。

> マジレンジャーは、今のところ好きになれそうな条件が皆無です。
> とりあえず第3話までは、観てみようかな・・・。

予告編でおば…、もといおねいさんはやや苦しくなったヒトが変身しているの
を見て「ライダーだけじゃなくて大人のピンク?」とか思いましたが、ちがう
んですよね? (あたりまえ :)

# 「和っこの金メダル」なんて見てないしな。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==