Tadasuke YAMAGUCHIさんの<041225192541.M0111750@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>>> 「自己責任でやれ」です。
>>> それに対して「俺の会社に文句を付けるな」と言い返した人がいたとしても、
>>> それで「wackyが文句を付けた」ことになるわけではありません。
>>> 「wackyが実際に述べたこと」と「反論者が「wackyはこう言った」と述べたこ
>>> と」の違いを理解し、区別していただけるとありがたいです。
>
>文句でもなんでもいいです。もともとのwackyさんの記事の
>
>Message-ID: <41ca1348$0$989$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
>->> でも、なかには「私用メール」にウルサイ人もいます。
>->> そこら辺も含めて自己責任でね。
>
>ってのが余計なお世話なんですよね。wacky様のご意見承り
>ました。それ以外に何かございますか。って感じです。

そうそう、それなんですよ。^^;

最初に(つまりwackyでない誰かウルサイ人に)文句を付けられた時に「ご意見
承りました」と言えずに湯気を立てて反論しちゃうから余計なお世話を焼かれ
ちゃうのと違いますか?
#それもメッチャ方向性が変なんだもんなぁ…



>以下、あんまり関係なさそうな部分について...
>
>>> そうでなくても規模が小さい会社は権力が集中→いわゆるワンマンになりやす
>>> いわけです。そして止める者がない権力は腐敗しやすい。
>>> #無論、大会社でもイエスマンばかりなら同じこと。
>>> ##エビ・ジョンイルの例を引くまでもなく…
>
>で、それと今回の話とどう関係あるのでしょう。
>
>>> 車を電子メールに置き換えても同じことで、「公に私的利用を認めている」の
>>> であれば、その私的利用に伴って生じる様々な問題に対する責任を背負い込む
>>> ことになるわけです。
>>> だから、それらを「公に制限する」会社は多い。
>>> 制限した上で大目に見ておく分には「社員個人が服務規程に反して勝手にやっ
>>> たこと」という言い訳も立ちやすいわけです。
>
>であれば今回の論点とどう関係あるんでしょう。

ここら辺は「本当に会社公認なの?」という疑問まわりの話ですね。
「そんなの各社の勝手だろう」と言う人は居ても「我が社では私用メールが
公認されている。だから私は会社所有のメールアドレスでfjへ投稿するのだ」
と言った人を見たことがない。

私には「社員に私用メールを許すことで会社が得るメリット」というものが理
解できませんし、実例も知りません。従って今の所は「そんなの各社の勝手
だ」という主張は限りなく机上の空論に近いのではないかと考えています。

要するに、
1.私用メールを認めることは各社の独自の判断で決めてよいことである
2.従って、私用メールを公認している会社もあるかもしれない
3.しかし、実際問題として公認しない会社の方が遥かに多いものと思われる
ので
結論としては「私用メールを利用する者が会社による公認について尋ねられ
る事態は極普通にありうることである」ということでしょう。

#無論、「fjが学者と研究者ばかりだった頃」にはこのような問題は起こりえ
#なかったわけですが…。



-- 
wacky