いいじまです。

> > あれ? Pentium 以降の IA32 はデータバス64ビットのはずですが…
> > そして、ある時期から物理アドレスも36ビットのはず。
> 
> ほんと、ややこしいっすね(苦笑)。
> 
> 「データ幅」の場合、転送する幅はやっぱりあんまり重要じゃなくて(だって
> プログラムからは見えないし、8088と8086のビット数が違うと考えるのも変だ
> し、ARMみたいに同じチップで複数のバス幅をサポートするものもあるし)

御意。

> 命令で扱える基本的な整数データのビット数なのかな、と思います(これもMMXと
> か考えるとややこしい…)。

MMX 以前に、MC68000(データレジスタは32ビット)とか…

> また、IA32の36bit物理アドレスですが(PProからのようです)、論理アドレス
> は32bitですよね。「アーキテクチャ」といったら、やっぱりプログラミング
> モデルに関連する論理アドレスの方が重要じゃないでしょうか。

ですね。IA32 で far pointer を使うのも気持ち悪いし。

#現役のコンパイラで far pointer に対応しているものってありましたっけ?
#FM TOWNS とか の 386|DOS Extender 用のやつは対応していたはずですが、
#Visual C++ は対応していないし、gcc もたぶんダメだし。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp