ども、みやこしです。

Hifumi wrote:
> 
>   日文です。

こんばんは。

>  結局DVD-BOXも予約してしまいました←大どあほう

それは豪気な(^_^;

>  そうそう、特典といえば(って今回のは「全プレ用ハガキ」が
> 付属するので特典とはいえないけど)、はにはにのDVD-BOX1付属の

あれ、「全プレ」なんでしょうか?
公式サイトの「商品購入時に先着にて、応募ハガキ(外付け)をお渡しします」と
いう「先着にて」というのが非常に微妙な感じなんですが。しかも「外付け」とな
ると、Amazonみたいな「外付けの特典は付きません」みたいな所で買うと、付いて
こないかも。
↓
http://www.fwinc.co.jp/kanon/DVDBOX/special.html

> 星座早見板。はにはにのロゴとか入ってないので既製品くさいです。
> 既製品が特典についてるのってかなーり珍しいのでは?

私も見たことがないですねぇ。

>  要するに基本的に、以前のバラDVDをセット売りするってだけ
> なんですよね。

そのようですね。

>  TV版Kanonは終盤の展開があゆシナリオをベースに、「裏でありえた
> かもしれない名雪ドラマ」をオリジナルで描いた展開だったせいか、
> なんとなくスタッフの思い入れが名雪側にあったよーな気がしています。
> で、名雪なりの踏ん切りをつけるという意味で風花は「アニメ版Kanon」
> を完結させる意味合いがあったように思いました。

それは同感です。

> そういや「北川が香里とつきあっている」描写も同人ネタやパロディ
> アンソロジーではおなじみだけど「本編」としてはひょっとして
> 初?

「電撃大王」に連載していたコミック版でも、少しだけそういう雰囲気の場面が
ありました(付き合ってるというか、他の女の子にくっついていこうとする北川
を、香里が思いっきりどつき倒すんですが(^_^;)が、あれは「本編」に数えて
もいいのかな?

>  そっかー。30分番組って案外短いんですね。
>  よく考えたら通常のフォーマットで、30分番組でOP後、中盤、
> ED前に1分づつ、エンドフリップ後に2分のCMが入って、
> 前後の提供テロップ&エンドフリップで30秒とすれば残りは
> 24分半ですか。最近多い、スポンサーがCDやDVDメーカー
> の番組はCMが長い気がするし、そんなもんなのかな……

どんなもんなのかと思って、今期の放映作品からてきとーに選んでみました。
(順不同)

・月詠:24分44秒
・魔法少女リリカルなのは:25分39秒
・ジパング:24分09秒
・舞-HiME:23分54秒
・BECK:24分20秒
・スクールランブル:23分24秒
・ファンタジックチルドレン:23分54秒

「なのは」が一番長いというのと、「スクラン」が一番短いというのが意外でした。
特に「スクラン」は、三本立てのうえ、前提供・後提供も本編の延長みたいな出来
なので勘定に含めているので、もっと長いかと思っていたのですが。三本立てなの
でCMが多くなっているのかな?

で、30分枠で復活した「未来少年コナン」。実質28分30秒ぐらいですが、毎回同じ
アバンタイトル・OP・EDを除いた本編だけで24分40秒。今どきの作品と比べて、
一話あたり2〜3分は長いわけで、×26話分と考えると、シリーズ全体では実質28〜
29話分ぐらいの長さがある事に。長いなぁ…。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Neko Mimi Mode by Dimitri From Paris