From fj.soc.politics,

Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote
in message <3990635news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>:
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
> In article <415ec387$0$463$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp>,
> himtkitk <himtkitk@insat.rnu.tn> writes
>>まあ、自分の記事に自信が無いかどうかはわからんが、
>>投稿者がサブジェクトに特定投稿者名を入れるのは、本文と退避すれば
>>明らかにその投稿者を非難しようと言う意図は十分推定出来ますな。
> 
> どうせ実名で投稿しているんで、名前が出ようと出まいと、あんま
> り差がないんだけど、ニュースリーダでスレッド一覧に名前がずー
> っと続くのは嫌だものね。

なるほど、しかも Subject と内容は殆どの記事が関係ないときてる。

>>で、これが匿名投稿者と実名投稿者との間だと、実名投稿者の方が
>>よけい傷つくだろうと言う事も普通の神経を持った社会人なら容易
>>に推定は出来ますな、まぁ無神経な匿名投稿者は気づかんのだろうが、、、
>
> それはfjに投稿するときの責任ってだけなんだけど、そういう責任
> を背負って投稿する人を尊重するっていう風潮は昔はあったんです
> けどね。今時の若いものときたら。

若いものと言うのが、無知な者という意味なら同意ですが、年齢的には
団塊の世代・早期退職かなんかで暇になった、という輩が多いのでないか
と、推定してますが、、、

しかも、web bbs 等から fj に流れてきているから、thread の切り方も
cross post も理解はしていない。

自己主張の掲示が目的なら自分の Web でやってほしい物だが、こっちは
反応がイマイチとかで、fj に来てしまうんでしょうね。

大量退職する団塊の世代向けの暇つぶしには fj より IRC の方が
お勧めなのだが、、、