いいじまです。

> 負けてんのに負けたと'本気で'思っていない。
> 負けを認めないとか負けてもいいとか言うよりそもそも負けを負けとして認識
> していないんです
> (多分自己の存在価値の根元たるプライド維持のための防衛機制なんだろ
>  う。)。
> 
> # そんなやついるのか?と思うかも知れませんが、案外います。
>  私の経験では3年に一度くらいは新たに出現します。:-)

あちゃあ。「防衛機制」という概念は私は使わないので分析不能なんですが、
たしかに扱いにくいですね。

                                ☆

> >自動車だけじゃないと思いますけどね。コンビニ業界なんかも。
> 
> いやまあ言っちゃえば、どこの業界も似たり寄ったり……。(^^;
> 
> # 日本で牛肉だとか米だとかの産地偽装が問題になっていた頃地球の裏側では
>  大企業の粉飾決算が問題になってましたな。
>  偽装するものが違う、騙す相手が違う、という違いはあれ、どこもやってる
>  ことは似たようなものと思った次第。

ですね。

> それはともかく、コンビニ業界の「違法行為」って例えばどんなのです?

違法な事例は私は知らないですけど、コンビニさんと取り引きしてると理不尽さ
を感じることが多々ありました。納期とか、提出書類とか、こっちが必死にサー
ビス残業して交通事故まで起こして(いや、事故は私の不注意なんですが…)新
商品を作ったのに半年後にはポイ捨てだとか。

目に付く法律違反はさすがにない(そもそもコンビニの商品でまずいことやった
ら健康被害が出ますから…)と信じたいのですが、下請やチェーン店へのいじめ
はいまだにひどいんじゃないかと予想しています。

そういえば、大手スーパーのA社さんも、第一原理が「自分のところでは責任を
かぶりたくない」なのが見え見えだったな…



以上は愚痴です。ちょっと昔のことを思い出して鬱になりました。


========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp