和歌山線と381系 (Re: 運賃収受をしないワンマン列車
嶋田@京都です。
Keiichi Inoue wrote:
>
> これはビックリしそうです。南海の高野線特急や近鉄の吉野線特急は当
> 然予想できる範囲内ですが、JRの電車特急は盲点です。キハ58系の修学
> 旅行臨あたりだと似合いそうですけど。
割と近くに住んでいる身では和歌山線を走る381系は天理臨で
常識みたいなところがあります。ちょっと前までは165系も入って
いました。キハ58系の修学旅行臨はもうありません。姫路地区
から奈良線、関西本線を通って伊勢へ行く修学旅行臨の車種も
キハ58系からキハ181系に代わりました。そのキハ181系も
いつまで保つことやら。
> それにかつての奈良線は、そのロケーションを考えると不当に
> 低く扱われていたような気もします。観光客も含めて都市間輸送は近鉄
> の前に無条件降伏のような感じで、域内輸送に徹していましたよね。
昔は京都発天王寺行きなんて列車もありましたが、要するに
京都−奈良間の列車と奈良−天王寺間の列車を直通運用させて
いただけで、京都−奈良間を通して乗るような客すらも少数派
だったと思います。何しろフリケンシーが低かったので沿線住民
でも使いにくく、わざわざ近鉄・京都線の駅まで行って近鉄を
使っている人の方が遙かに多かったと思います。何だか赤字に
するために努力している、そんな感じでした。
同時期の関西本線の名古屋−亀山間も同様だったようです。
国鉄職員であれば職務に関係あれば列車に便乗できるのですが、
そもそもその列車が少ないため、自腹を切って近鉄の定期券を
買っている人が何人もいる、という話でした。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735