Re: 運賃収受をしないワンマン列車
古寺@あっ、タイムリーかも。
Keiichi Inoue さんwrote:
> 先日、和歌山線を全線乗り通す機会がありました。和歌山から乗った
自分もバイパス的に途中を経由する機会が有りました。
#って、この投稿を読むまでコロっと忘れてましたが(^^;
##普通なら忘れるほど前じゃなかったりする(^^;;;;
> 列車は前2両王寺行き、後2両橋本止まりの105系4両編成。
>
> 4両だから車掌さんがいるのかと思いきや、なんとワンマン運転です。
> へぇ、運賃収受はどうするのか思っていると、更に驚くことに各停車
> 駅でドア全開です。無人駅もそうだし、整理券すら発行しない。
>
> 交換する117系の4両編成もワンマン表示を掲げていたので、わたしの
2連の105系だったのですけど、途中交換する117系にバス用パーツの
ようなワンマン表示が有って驚きました。交換駅は有人(確か近鉄接続
の吉野口)だったので全扉開なのはいいとは思いましたが。通常の(?)
無人駅でどうしてるのかなと。おかげで「ひょっとして?」と思った
方かと理解できました。
> 乗った列車だけでなく一般的に行なわれているみたいですね。線内相
> 互間の(一部の不心得な)乗客からは運賃を取りこぼしても仕方ないと
> いう割り切りなんでしょうか。さすがに奈良県側に入ってからは整理
> 券を発行して運賃も収受していましたけど。
「奈良県側に入ってからは」というのは、このケースでは2連になった
から...という事ですよね? 117系(の存在(転籍)自体忘れていた)は
4両固定で、自分の目撃位置では全線で運用されてるようなので、これ
は通しで同じ扱いだったのか...
近鉄ローカルのワンマン運転が、どうもこの割り切りシステムにも見え
るんですけどね。近鉄では最初に見て驚いた伊賀線は中間に拠点駅の
ような物が有りますけど。他に見た内部・八王子線とか、旧北勢線とか
は下り方向にどんどん降車していくような流動です。上りでは車内改札
ではないですけど、申告で本線直通含めた乗車券を売りに来る社員が
乗車してきました。北勢線は経営移管後も基本的に踏襲されていた
と思います。
> 前回和歌山線に乗ったのは全線電化の前だったので実に20年振り。長
関西在住になった時点で105系だらけという認識で、乗り通すのがしん
どそう+特に横断的に利用する旅程も無くて、和歌山と高田の区間では
先日初めて(ごく一部を)利用しました。ただ、和歌山市〜和歌山間の移
動では、非電化時代の学生旅行で何度か乗車(「はやたま」の市駅発とか
も)、関西転居後も105系で何度か移動に使っていました。
#で、これで奈良県まではしんどそうだなと思ったわけですが。DC時代
#も確かキハ35系中心でしたっけ?
> 時間の乗車でも割と車窓に退屈せずに過ごせました。大都市近郊の大
> 環状線で私鉄線との連絡があったり、なんとなく八高線の非電化区間
> に雰囲気が似ていると思ったのは気のせいかな。
スイッチバックの現役駅に意表を突かれて驚いたり(^^; 自分に至って
はほとんど喰わず嫌い同然の路線でしたので、なんだ案外飽きないなと。
ただ、時間帯のせいか妙に交換駅などでのロスが多かったですね。
夕刻が近く、60分ヘッドに区間運転が挟まるような状況だったのですが。
南海接続の橋本で、上下が15分程度停まるような交換。ここから乗車
だったのですけど、南海車内での接続案内に、上下で発時間が相当ずれ
てるので、てっきり隣の駅あたりで交換か?とか思っていました。
で、数駅走って次の交換可能駅でもう交換(そんな本数多いのか?と思っ
たら、交換ロスタイムが大きいんで、片道間隔では30分開いている)。
ほとんど交換ナサゲで上下とも本屋付けの1番が原則らしい(2,3番の
Railは錆びが...ホーム発車案内では、一方にはその日の内に列車が
入りそうでしたが)五条でも長時間停車。
吉野口でも結構停まっていましたが、ここと橋本ではそれなりに私鉄と
の相互接続も有っての事のようで...
一部区間、ワンマン扱いのまま出札を行なう社員が乗ってきていた事
(姫新線などでもまま有り)や、共同使用駅で明確な中間ラッチの無い
橋本・吉野口ではホームに立って案内や発券を行なう社員も見えまし
た。橋本の方では、スルッと関西で出場処理を行なうための改札機(バー
無しで、駅出口へ向かう場合は投入しないでいい、連絡定期含めた乗り
換え客の自己チェック用)が置いてあるのも確認できました。
近鉄方式との相似も含めて、このあたりなんとなく、既知のJR方式と
異なり私鉄風味というか...
他に目をひいた点として、
・シンプルカテナリの区間も多かったが、橋本構内など国鉄世代の簡
易電化で、一本架線が跨線橋をギリギリクリア、これで105系のパ
ンタはスレスレだった。
・交換相手が去ってさらに10分ほど待ちいよいよ発車という段階で、
対向に381系の団体臨時が入ってきてびっくり。なお、屋根の低さが
効いてか、105系とは対象的にパンタは余裕でした(^^;
・奈良線あたりと比べると有効長が長く、2面3線の交換駅がそこそこ
有って、貨物がまともに有った時代は割と輸送のランクが高い線だっ
たのかなと。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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