いいじまです。fj.books は切ります。

> > P.S. 上の1./2.について、最近はコーチングという技術と絡めると良い感じかな?
> >     ということに最近気がついたばかりです。
> 
> コーチングというと、スポーツ選手のコーチが中心ですか。

学習理論で使われる専門用語です。
私もよく知らないので「コーチング」で検索してみたところ、実技よりもむしろ
対人関係的なことに使われる手法のようです。



> 大学だと、学生はまだ教育できますが、職員は難しい所があります。
> 教官を教育するのはまず不可能。会社だと社長とか上司を教育しな
> いといけない局面があるのでしょうけれど、どうしているんでしょ
> うね。

本人のモチベーションと性格次第ですね。
モチベーションが高ければ、きちんと言うことを聞いてくれます。
モチベーションが低くても、「自分より下の奴に教わるのは恥だ」と思わない
性格の人なら、話半分でも聞いてくれます。
問題は、モチベーションが低くて、それでいて「俺様に講釈たれるなんぞ
百年早い」という人。そういう人には外圧しかありません。
たとえば、取引先が特定の方法を指定してきたとか、お役所の指導が入ったとか。

あとは、学生ほどには自由な時間がとれない、という事情もあるでしょう。
だから、できるだけコンパクトに要点だけをまとめてあげることが必要です。

理論屋さんの講師は細かいところまできちんと詰めたがりますけど、ときには
曖昧なところを曖昧なまま残しておくことも必要です。

#たとえば数学で、高校3年生にε-δ論法は普通は教えません。
#(大学でも今はやらないところが少なくない。)
#ましてや、小学1年生にペアノの公理を教えることなんてありません。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────