From article <40c857bf$0$19838$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
        by ebata@nippon.email.ne.jp

> なるほど〜。ただ、ほんとにメリット(技術的だけでなく商売的を含む)がある
> と4メーカー同じものになってしまうので、YAMAHAだけ意地になって出してい
> る :-P ところを見ると大した差ではないのではなかろ〜か、と思っていたり。

YAMAHAって4ストローク・エンジンのマリン・ジェットも5バルブなんですね〜。

  http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/fx140c/spec/index.html

ボア&ストロークを見ると1つ前のYZF-R1のエンジンの流用か。
最大馬力、発生回転数、圧縮比からするとFZS1000っぽいですが。(EFIはその
まま)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==