From article <2in63tFnjksiU1@uni-berlin.de>
        by "K.Takasaki" <kenji.takasaki@nifty.com>

> 5バルブは「普通のカムプロフィールを使っても」高回転域のエア
> フローが稼げるのがメリットなんだそうで。同じ流量を4バルブで
> 得ようとすると、「無茶なプロフィール」になるんだそうで。
> で、F1ではニューマチックシステムが実用化されて「無茶なプロ
> フィール」が使えるようになったので、4バルブの欠点がカバー
> されたんだそうで。(伝聞ばっか ^^;)

なるほど〜。ただ、ほんとにメリット(技術的だけでなく商売的を含む)がある
と4メーカー同じものになってしまうので、YAMAHAだけ意地になって出してい
る :-P ところを見ると大した差ではないのではなかろ〜か、と思っていたり。

# カム・ギア・トレインとか可変バルタイとか。ANDFなんてのも。
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  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
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