古寺です。

Shiino Masayoshi さんwrote:
> 
> In article <40DD83DE.4876A2AE@184_spam_yahoo.co.jp> "SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> writes:
> >Masahiko_KODERA wrote:
> >> > 昭和 56 年(1981 年) 9 月 1 日の時点の平日ダイヤで
>         :
> >> #つくづく、高校に電車通学中って最後まで荷電は有るは釣り掛けは居るわ、
> 
> 羨ましい、私なんざ毎日徒歩゛々々゛歩って通学してましたぜ。途中で
> 鉄道線を越えはしましたけど。

高校受験間際には通学経路で学校選ぶなんて余裕は無くなっていて、昔東
急で初乗り区切りだった(この頃には2段目になっていた)7kmに収まるよ
うな距離でしたけどね。
それ以前に、物心付く時期に周囲で「古き物」がバタバタバタっと無く
なっているんで。トロリーバスの一件なんかも、亀戸(?)の方で経験し
ていてセーフだと思っていたら、実はウチの方まで伸びていたなんて(^^;
 
> >        その頃の記録って今になってみると「貴重な資料」になって
> >       しまっているんですね。最近、つくづく昔の旅行を思い出すと
> 
> 言っちゃ悪いけど、単に嶋田さんが年を召されただけでは?

時々、すごく貴重なお話を伺えますもんね(^^;
 
> >       「しまった、あの時、あの列車(車両)の写真を撮っておくん
> >       だった」と後悔することしきりです。その当時は何の変哲も
> 
> 「記録」と言う意味では、色んな所に写真が残っているのだと思います。
> 一般個人では難しいけれど、鉄道雑誌やら新聞社やらが本気で探せば出
> て来ます。

私もしかるべき人がとって有ればいいやと思ってしまう方です。
ただ最近、ピクトリアル誌あたりの歴史的な解説を見ていると、研究者が日
夜記録していないと何だか分からなくなってしまうディテールの話も有るん
だなぁという事が有りますね。ちょうど現代から遡っていくと、戦争を挟む
あたりでゴチャゴチャしてしまうというのも有るのでしょうが。先月、今月
とまたがってピクトリアルでやっているオハ35系の話など...たとえば戦後
製のグループに戦前製の台車を履かせて出場させるなど監査も厳しいおり有
り得ないと、当時の当事者が対談で断言されているのに、車両の履歴などで
は製造が追い付かずにストック品を使用→後年振替の形跡などが有るそうで。
当たり前ですが、誰かが記録していないと分からなくなってしまいそうな
事って、結構多そうですね。

> かで車両を注連縄と御幣、じゃなくてロープと紙で結界しただけの荷物
> エリアを見た覚えが有ります。
> # 機能的には同じだな...

嶋田さんのフォローで「簡易荷物車」と既に出ていますが。アコーデオン
カーテン常備で、仕切る前提の場所がクロスシートでなかったりするそれ
は、番台分けをしてありましたね。しかし記号に「ニ」がつかないあたり
は、微妙な存在にも思えますけど。
末期には荷物の扱い自体が減っているというのも有ったんでしょうけど、
旅客車そのものや、旅客車の一部を幕で仕切っただけでいいや、みたいの
が増えた感は有ります。千葉地区の電化前後でも、荷物や郵便、各合造の
DCに見合うだけのECを手当してませんしね。津田沼に小数、クモハユニ74
なる珍車を含めた荷電がいて、新性能併結対応だったか記憶が曖昧なんで
すけど。確かこの辺は専用の編成で両国へ来る運用で、房総、北総地区は
クハ111に幕でほぼ済まされていたような。
荷物合造電車天国だった飯田線あたりでも幕仕切りを見た記憶が有って。
ここら(身延、大糸も?)は小数ながらわざわざ新性能荷電を手当してまし
たよね。検索してみると、全線通し列車中心の併結だったが2年たらずで
よその単行用旅客電車を作るのに転出したとかで。自分が飯田線の旅とか
したのは、新性能後1年までの間だったので居たはずなんですが。早々に
需給のミスマッチを起こしていたって事でしょうかね。

東海道本線ともなると、最後までちゃんと(?)荷電を併結していた覚えで。
 
> 当時は、駅構内をトラクターみたいな小さい車が荷車を何両も引いて走
> り回ってて、手荷物やら小荷物やらを列車に積んでました。荷物で圧倒

あれって凄い音を出してましたね。特に上野駅の高架下とか。
この積み込みのおかげで、上野発の夜行は比較的入線も早くて、のんびり
できた(うるさいけど^^;)記憶です。

> 的に目立ってたのが新聞で、当時は東京で刷った早版を荷物車や荷物列
> 車で送ってたんですね。

ブルートレインの電源車荷物室って、結果的にはこれに特化していたんで
すよね。車両面からのみ追ってる解説だと、後年登場の方が荷室が縮小し
ていて、使いものになるのか?と疑問だったわけで。チッキの需要などは
量的には問題にならなくなってたんでしょうね。