古寺です。

ABE Keisuke さんwrote:

> In article <40E0E885.1D8B6830@sp8sun.spring8.or.jp>,
>  Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:
> 
> > で、寛永寺坂駅跡ですけど、地上はウロついた事はないですが。トンネル内
> > に突っ込んですぐのところに、小型2両分?って感じで資材置場みたいのが
> > 両側に有りましたよね。探そうと思えば上野トンネル入口を目指していけば
> 
> 両側でしたっけ? 真ん中(島式)ではなかったかしら?

ええー、上野トンネルに島式の構造物なんか有りましたっけ(^^;
こっちは本線普通6連運用開始なんかより、Webのコンテンツでかなり語られ
てるようで沢山検索に引っかかりました。ホームは約20年前といいますから、
'80年代中くらいに撤去されたものの、未だ資材置場という認識であるよう
です。
トンネルの径が太くなる、下り電車で左側に階段跡が見えた、(上りで)トン
ネルに入ると広い空間...などから、上野トンネル突入直後の相対配置で間
違いが無いと思います。
<cbrqaj$1a4j$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>にて、トンネ
ル開口部前の陸橋からはすぐ曲がっていてよく見えないと有りますが、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.37.4N35.43.10.1&ZM=12
で5番地の表記が有る直線あたりじゃないんですかね。いえ、前記のように
乗車からの感覚なんで、検索に掛かる駅舎跡の写真を頼りに当たった方が
無難だとは思うのですけど。

このあたりだと、上下線間を広げるような島式対応の複線断面を掘削する
のは、入口が地下過ぎて困難に思いますし、たった小型の2連かそこらの
小駅のためにそんな掘り方をしたあげくに10年しか使わない...なんて
遺構だったらむしろもっと名所化していたかも?(^^; 
ずっと近代に都市トンネル構造(でオープンカット)で作られたものです
が、初台の旧ホーム遺構だったら島式で、且つもとの開口部に近かった
記憶が有ります。
寛永寺坂ですが、ホームが残っていた時点でも資材置きの台にしか見え
ないような、長さ的には別スレッドですが(?)荷電ホームくらいなもの
でした。