雷鳥 (Re: 東京=北陸 (Re: なごり雪)
嶋田@京都です。
"Sawaki, Takayuki" wrote:
>
> > ・特急「雷鳥」登場。
>
> 物心ついた頃には、当たり前のように存在していたんで、「雷鳥」の登場
> したての頃がわからないなあ。
初めて交直両用の特急型電車ができた、っていうことで
珍しかったです。「こだま型」モハ181系が東海道本線から
あらかた撤退した後で、ボンネット型特急電車を京都付近で
見られるのは【雷鳥】だけでした。そもそも今と違って
特急型車両が数少なく珍しい時代でした。乗客の人気も
高かったようで、【白鳥】の予備車のキハ80系を使った
臨時【雷鳥】も運転されていました。
また、それまで交直両用電車と言えば近郊型も急行型も
50Hz用が先(同時)に製造されていましたが、特急型だけ
60Hz用が先に作られたのも珍しいことでしょう。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735