嶋田@京都です。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> 
> > ・特急「雷鳥」登場。
> 
>  物心ついた頃には、当たり前のように存在していたんで、「雷鳥」の登場
> したての頃がわからないなあ。

         初めて交直両用の特急型電車ができた、っていうことで
        珍しかったです。「こだま型」モハ181系が東海道本線から
        あらかた撤退した後で、ボンネット型特急電車を京都付近で
        見られるのは【雷鳥】だけでした。そもそも今と違って
        特急型車両が数少なく珍しい時代でした。乗客の人気も
        高かったようで、【白鳥】の予備車のキハ80系を使った
        臨時【雷鳥】も運転されていました。
         また、それまで交直両用電車と言えば近郊型も急行型も
        50Hz用が先(同時)に製造されていましたが、特急型だけ
        60Hz用が先に作られたのも珍しいことでしょう。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○