嶋田@京都です。

Yoshitaka Ikeda wrote:
> 
> やっぱり、この値段設定が寝台列車衰退の理由の大きな原因のうちの一つだと
> 思いますね。(新幹線網の発達、航空運賃の低下、夜間高速バスの普及もある
> けど)

> 
> 夜間高速バスとだと、
> 「横になれる」
> 「定時性」
> くらいのメリットで差額を考えると、普通の人は寝台列車は選ばないでしょ
> う。

         そうですね。私自身はバスより鉄道の方が好きなのですが、
        6,300円アップということになると「う〜ん」と唸って、しかし
        もう歳なので完全に体を伸ばせないと辛いので結局は寝台車を
        選んでしまうのですが。

> JR自身は、高級寝台列車(カシオペアとか北斗星とかトワイライトエクスプレ
> スとか)以外の寝台列車はあまり力を入れたくないんじゃないかなぁ、という
> 気がします。

         あれも本当にやる気があるのかどうか疑問に思います。
        【カシオペア】は未だに一編成のみにとどまっていますし、電源車
        に故障が生じても予備車は在来のカニ24の改造でお茶を濁して
        いますしね。【北斗星】も、もう改造してから十二分に時間が経って
        いるのに一向に代替車の話は聞きませんし、【トワイライトEXP.】
        にしても車両のリニューアルで済ませていますからね。

> 値下げしてまで使ってもらいたいわけではないのかなぁ。と思って
> しまいます。

         夜行バスのインパクトが強いと【まりも】みたいにシブシブやる
        ようですが、今使われている車両の寿命が来た時に寝台列車の
        大半は廃止されてしまいそうな気がします。
         後、運転区間が複数の旅客鉄道会社や第三セクターに跨る
        ケースが圧倒的に多いため、会社間の調整が面倒なのかも
        知れません。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○