SHIMADA,makotoさんの<405AF6F9.B6E7A2D4@184_spam_yahoo.co.jp>から
>     嶋田@京都です。
>
>kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>> 
>> > ただ、その追加料金 6,300 円だけで、バスの片道料金超えてるんで
>> > すよね......
>> 
>>   まあ何と言うか、ビジネスホテルに素泊りする代わりに乗るもんだと
>> 思っています。
>
>     国鉄は料金設定の経緯についてそんなことを言っていましたが、
>    ビジネスホテルどころかカプセルホテルにも及ばないと思います。

やっぱり、この値段設定が寝台列車衰退の理由の大きな原因のうちの一つだと
思いますね。(新幹線網の発達、航空運賃の低下、夜間高速バスの普及もある
けど)

夜間高速バスとだと、
「横になれる」
「定時性」
くらいのメリットで差額を考えると、普通の人は寝台列車は選ばないでしょ
う。

JR自身は、高級寝台列車(カシオペアとか北斗星とかトワイライトエクスプレ
スとか)以外の寝台列車はあまり力を入れたくないんじゃないかなぁ、という
気がします。
値下げしてまで使ってもらいたいわけではないのかなぁ。と思ってしまいま
す。

-- 
Yoshitaka Ikeda mailto:ikeda@4bn.ne.jp