Re: クラッチ ( 縦エンジン/横エンジン )
From article <401c78db$0$19843$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
by wa5y-oosk@asahi-net.or.jp
> >いまじゃクラッチレバーがあるほうが「一般的じゃない」クラッチらしいです...
> >...って茶々はともかくとして
>
> 2輪の世界もクラッチ付きMT車はシェアーを落としているんですね。
オートマ限定免許導入を伝える昨年5月のスポニチの記事
http://www.sponichi.co.jp/car/life/news/2003/05/29-t2.htm
によるとオートマチック車は出荷割合で 5割とのこと。
まあ、クラッチレバーがある方が「一般的じゃない」ほどではなさそですが、
もう半分いってるのねん。
そりゃ、スクーター専門の雑誌が出るわけだ。
ところで、上記の記事だと2004年にも導入と書いてありますが、今国会に提出
予定の道路交通法改正案に含まれていたんでしたっけ。
運転者の義務での高速道路での2人乗り規制が改定されるのが含まれていると
の報道は見るのですが。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735