嶋田@京都です。

Masahiko_KODERA wrote:
> 
> どうも京都市内など都市部中心の会社じゃ無さそうだなと。

         まあ、京都駅前−桂といった京都市内路線もあることはあるの
        ですがマイナーです。

> JR時刻表を見たら、四条河原町から舞鶴方面の足が長い路線と、

         これが舞鶴線の電化と特急【まいづる】の増発で食われた
        のではないかと思います。

> これは前者の路線(自動車専用道は経由しそうだが、バス会社の経営的に
> 貢献が多い直行型の高速バス路線とは言い難いような)の事だろうなぁと。

         渋滞の名所の国道9号線通りますからね。昔、山陰線の普通列車
        が1時間に1本も無かった頃、出来心で亀岡へ行き、京都へ普通で
        帰るには2時間ほど待たなくては列車が無く、バスだと30分ほど
        待てばよかったので乗ったら途中で大渋滞にひっかかり、えらい
        目に遭いました。その後、バイパスができたということでしたが、
        恐れをなして乗っていません。
         後、高速バスも東舞鶴−東京とか京都−(山陽のどこか)とか
        やってはいるんですが。

> 同社Webを見るに、亀岡近郊の路線などJR時刻表に載らないタイプのが
> そこそこ有りますね。

         結構広いエリアをカバーしていて、それ故に郡部の交通弱者の
        足になっていたわけです。確か、若狭高浜ぐらいまで乗り入れて
        いたような気がします。舞鶴線の電化工事の時、列車を全面運休
        してバス代行輸送したことがありますが、この時のバスがJRと
        京都交通でした。福知山近辺にも路線があります。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○