Re: 京都交通、会社更生法適用へ
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
>
> どうも京都市内など都市部中心の会社じゃ無さそうだなと。
まあ、京都駅前−桂といった京都市内路線もあることはあるの
ですがマイナーです。
> JR時刻表を見たら、四条河原町から舞鶴方面の足が長い路線と、
これが舞鶴線の電化と特急【まいづる】の増発で食われた
のではないかと思います。
> これは前者の路線(自動車専用道は経由しそうだが、バス会社の経営的に
> 貢献が多い直行型の高速バス路線とは言い難いような)の事だろうなぁと。
渋滞の名所の国道9号線通りますからね。昔、山陰線の普通列車
が1時間に1本も無かった頃、出来心で亀岡へ行き、京都へ普通で
帰るには2時間ほど待たなくては列車が無く、バスだと30分ほど
待てばよかったので乗ったら途中で大渋滞にひっかかり、えらい
目に遭いました。その後、バイパスができたということでしたが、
恐れをなして乗っていません。
後、高速バスも東舞鶴−東京とか京都−(山陽のどこか)とか
やってはいるんですが。
> 同社Webを見るに、亀岡近郊の路線などJR時刻表に載らないタイプのが
> そこそこ有りますね。
結構広いエリアをカバーしていて、それ故に郡部の交通弱者の
足になっていたわけです。確か、若狭高浜ぐらいまで乗り入れて
いたような気がします。舞鶴線の電化工事の時、列車を全面運休
してバス代行輸送したことがありますが、この時のバスがJRと
京都交通でした。福知山近辺にも路線があります。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735