エンジンのヘッド周り ( ゼロクラウン )
大崎です。こんにちは。
In article <3ffa2a32$0$19843$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 06 Jan 2004 03:23:31 GMT, YUJI OHSAKI wrote:
>でもアルテッツァの
>カタログ見ていると、この直6 2Lってカッコよくありません(=o=;
>直6って、ヘッドのところにずらりとプラグが6個行儀良く並んでいる
>のが見ていてカッコイイのに、アルテッツァの直6 2Lって、ヘッドの上に
>なんだかカバーがしてあって、プラグがどこにあるのか分かりません(=o=;;;
点火プラグの場所やプラグコードがしっかり見えるエンジンっていうのは
かなり昔のヤツになりそうですね。でも、エンジンの型式を知らないのですが、
R32-R34スカイラインに搭載されていた直6エンジンって、プラグの上方を
カバーするプレート状のヤツが付いているじゃないですか。こういう形状だと、
このカバーを外せばプラグが6個行儀良く並んでいるだなー、とイメージできて
まだカッコイイと思います。しかし、アルテッツァの直6エンジンって、
どういう風にシリンダーが6個並んでいるのかイメージできないエンジンヘッド
周りがカバーされてます。この形状が嫌いです。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/mechanism/index.html
↑このページで写真が見られます。4気筒エンジンはまだカッコイイ
と思います。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735