大崎です。

In article <bn0gck$9up$1@nn-os105.ocn.ad.jp> at Mon, 20 Oct 2003 20:19:59 +0900, Shinya Wada  wrote:

>わだです。

 こんにちは。

>"YUJI OHSAKI" <wa5y-oosk@asahi-net.or.jp> wrote in message
>news:3f93bf58$0$19846$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...

>>  その車高調ってボディとのマウントにブッシュが介入しないリジッド留めタイプ
>> ですか?(ピロアッパーっていうのかな?)

>はい。
>前後、ピロアッパーマウントです。

>> このタイプの車高調って低速域での突き上げも大きいし、
>> 剛性感が弱くなる等、ボディへのダメージが心配です。

>ゴムよりピロアッパーのほうが、路面からの情報がダイレクトに
>伝わるので、フワフワ感がないので、カチっとした足回りになりますね。

 私の質問がうまくわださんに伝わっていなかったようです。

>私の車高調は倒立式なので、むしろ剛性はノーマルよりも上がって
>いると思います。

 たしかにピロアッパーマウントの車高調にするとハンドリングがシャープに
なってボディ剛性がノーマルより上がった感じになりますが、それは短い期間で
見たときで、より長い期間(この期間は乗り方に依存するでしょうけど)
で見るとピロ化によりゴムによるサスペンションのショック緩和が期待
できないために、ボディ剛性感が弱まってしまうようなことがないかなー、
と懸念しています。よく車雑誌でピロアッパーマウントはハンドリングが
シャープになるが、ボディを痛める、みたいな記事が載っているときが
あります。もしピロ化して長期間、車に乗っている読者がいたら、
そのへんのコメントをいただけたらうれしいです。



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