From article <eTBbb.3885$Fk4.436321@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
        by "Red Lantis" <redlantis@yahoo.co.jp>

> > >一番恐れていた展開になってしまった。
> > ファイズのベルトも他の人では変身できないって言うこともあったし。
> > そういえば、オルフェノクを最初に見たときの巧の反応ってどうだったかな?
> 
> 果たして、彼はいつオルフェノクになったのか?
> やはり第1話以前なのだろうか?

東映の公式ウェブの記述ではだからファイズに変身できるし、第1話でオルフ
ェノクを見ても驚かなかったのだ、とあるのでそうみたいです。
草加少佐に「ヒトの過去よりおまえはどうだ」と言われてますし。
# でも第1話に出てきたのはトビウオフェノクだったのか、東映よ。:)

> 映画の方は、ライオトルーパー軍団に連れ去られたときに、一度死んで・・・
> と言う解釈をしたんだが・・・。

わたしも一度死んでオルフェノクとしてよみがえったんだと思ってました。
テレビ版だけでももろにオルフェノクじゃなくて、ファイズギアを使えるのは
死んだらオルフェノクになる素質(?)のせいだと思ってました。
-- 
  恵畑俊彦                    "This unit is programmed to provide sources of
ebata@nippon.email.ne.jp         acceptable nutritional value." replicator
========================          == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==