Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote
 in message <3F2906A3.419F8A8F@sp8sun.spring8.or.jp>...

>  手動で行なうのは「タイプ」というか、その会社の内規みたいので、特別機能は
>  ないけど手でやってる...みたいな話でしょうね。
 成る程。

>  で実際の燃料消費節約効果などデータもとになり、全国版のTVニュースにまで
>  しばしば出るようになっていたりで。
 そう言えば、何度かニュースで見た記憶があります。

>  支援機構みたいのというのは、ギヤポジションとクラッチ操作の組合せでストッ
>  プ動作を自動的に行ない、更に発進のためその辺をいじると勝手に再始動する
 ですね。

>  で、これは乗用車のハイブリッドより早く開発が進んでいたのですが。日野を
>  中心とした電気によるもの(HIMR)と、空気(Nガスだったか)圧・油圧などに
>  よる「ゴムプロペライメージ」のが並行して進み、結果的に電気式が早く市販
>  に移って、ほぼこちらにまとまってきている感じだったと思います。
 詳しい・・・(;^_^)

>  #アシスト以前に運転手が踏み込むわ、エンジンコンディションのせいか割
>  #れるような排気音出すわ、後ろ見れば白煙だわで、効果が分からずという
 まぁ、運転の仕方一つでも、随分違う様ですしね。

-- 
━━━━…………‥‥‥・・・
mailto:viton@lui.club.ne.jp
・・・‥‥‥…………━━━━