Re: Q: 停止状態の車に関して
Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote
in message <3F2906A3.419F8A8F@sp8sun.spring8.or.jp>...
> 手動で行なうのは「タイプ」というか、その会社の内規みたいので、特別機能は
> ないけど手でやってる...みたいな話でしょうね。
成る程。
> で実際の燃料消費節約効果などデータもとになり、全国版のTVニュースにまで
> しばしば出るようになっていたりで。
そう言えば、何度かニュースで見た記憶があります。
> 支援機構みたいのというのは、ギヤポジションとクラッチ操作の組合せでストッ
> プ動作を自動的に行ない、更に発進のためその辺をいじると勝手に再始動する
ですね。
> で、これは乗用車のハイブリッドより早く開発が進んでいたのですが。日野を
> 中心とした電気によるもの(HIMR)と、空気(Nガスだったか)圧・油圧などに
> よる「ゴムプロペライメージ」のが並行して進み、結果的に電気式が早く市販
> に移って、ほぼこちらにまとまってきている感じだったと思います。
詳しい・・・(;^_^)
> #アシスト以前に運転手が踏み込むわ、エンジンコンディションのせいか割
> #れるような排気音出すわ、後ろ見れば白煙だわで、効果が分からずという
まぁ、運転の仕方一つでも、随分違う様ですしね。
--
━━━━…………‥‥‥・・・
mailto:viton@lui.club.ne.jp
・・・‥‥‥…………━━━━
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735