Re: ターボと NA( ガソリン添加剤 )
大崎です。こんにちは。
In article <3edc1403$0$3102$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 03 Jun 2003 03:20:36 GMT, YUJI OHSAKI says...
> で、パワフルな初代アルトワークスに140kmの行程を経て都内にやってきた
>のですが、疲れ方がぜんぜん違いますね。パワーに余裕がある分、神経を
>使わなくて済むためだと思います。でも、乗って楽しいのはNAの
>アルトツインカムRSです。同じエンジンベースの2車に乗って、ターボは
>どうも好きではないことが分かりました。
NAエンジンの場合、エンジン出力はエンジン回転数でユニークに決まるのに
対して、ターボエンジンはエンジン回転だけではユニークには決まらなくて、
そこにブースト圧のファクターが絡みます。そのエンジン出力が
エンジン回転数だけでユニークに決まらないところがターボエンジンが好きに
なれない一つの理由だと思います。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735