おはようございます。
毎度、一騎当千を見る度、「あなた達には服は必要ですか」と
思わずにはいられない、

大和郡山のブラストマインダ−、麻上@ZAQ大阪でございます。


まだ生きてます。風邪ひいたり表稼業が忙しかったりでずいぶん
ご無沙汰してます。軽いめばちこ(あるいはものもらい)でモー
ちゃんみたく片目でキーボードたたいています。すごく見ずらい。

#ご無沙汰の間に、ギルガメッシュとガングレイブ切りました。
#君望はヘタレ谷山を、DCはヘタレ泰に集中砲火してます
  (いや、役者がヘタレということではなくキャラの性格が)。



 どなかたお名前を失念してしまいましたが、9月終わりの各作品の
最終回をピックアップして3つぐらいのグループに分類してそれぞれ
を考察されていた記事は、大変興味深く読ませていただきました(ず
いぶん前の話ですが)。おかげで麻上が書こうとしていたネタがひと
つ無くなってしまいました。元記事にフォロー当てようと思った矢先、
後述の理由でそれもかなわず。そこで小生の考えをなるべく簡単に。


(確か前述の記事では分類3)
 種やエスに代表される終わり方
  −−−−→ 麻上も好きではない。「見る人の数だけ答えがある」
というのは、作品によってはスタッフ陣の「逃げ」としか思えないもの
もある。スパイラルもここ。

(確か前述の記事では分類1)
 ステルビアに代表される終わり方
  −−−−→ 後を引きずらず、見る側もスッキリできる終わり方は、
反対意見はあまり無いのではと思われます。作品の性格上全てがこうい
う終わり方にはならないでしょうが、なるべくこういったスッキリな終
わり方を望みます。昔何度か書きましたが、こういう後日談が見られる
最終回は麻上は大好きです。ステルビアは上半期昨品の最終回で麻上が
唯一2回以上ビデオで見た作品です。

 ドッコイfダーの終わり方
  −−−−→ 後のことを考えれば「正体が分かったあのメンツがま
た一緒に暮らすのか」という素朴な疑問が残りますが、最終回としては
分かりやすい。王道と言えば王道、昔からよく使われたテと言われれば
その通りですが、故にマイナスの感想も生まれず、「結局どうなった?」
な終わり方になるよりは、風呂敷が少々たたみきれなくても、せめてドッ
コイダーのような終わり方になってもらいたいと願います。

(新しい分類)
 ウソ最終回
  −−−−→ カレイドスターがこの分類。あのまま終わっても全く
もって文句無しなんですが、話が続いてしまったんで最終回にはなれな
い。いつの間にかメインタイトルにオマケタイトルが付いてるし。もし
もカレイドスターが9月で終わっていたら、ステルビアに続く次点と評
していたと思います。でもココ何年かでウソ最終回のピカイチと言えば
やっぱり初代ミルモですな。2回目のウソ最終回も小桜エッちゃんの演
技もあってなかなかでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ところで、毎度4月10月の改編期が過ぎてしばらくしたら、その前
の半期の作品をターゲットにいつも成仏シリーズを書いていたんですが、
今季は書けなくなりました。というのも、過去に記事になった作品を整
理すべく過去記事を探っていたら、ZAQのニュースサーバが無予告メ
ンテナンスをかましてくれまして探索不能になりました。まさかそんな
人はいないだろうと思いますが、もしも成仏シリーズを待っていた御仁
がおられましたら、この場を借りてごめんなさい。



*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−