どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

麻上さん、お帰りなさいませ。

Message-ID: <3FCB537F.56361766@occn.zaq.ne.jp>
において麻上さんは書きました。

> 毎度、一騎当千を見る度、「あなた達には服は必要ですか」と
> 思わずにはいられない
呂布を見るたび、美風かクェスか・・・と思ってしまいます。
#似てる気がする−>見た目

> モーちゃんみたく片目でキーボードたたいています。
お大事に。

> #君望はヘタレ谷山を、DCはヘタレ泰に集中砲火してます
>   (いや、役者がヘタレということではなくキャラの性格が)。
君望、水月がかわいそう・・・
というか、孝〜之〜ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!(怒)つー感じです。
お互いは一緒の部屋に暮らしていて、
(いやらしい意味じゃなく)肉体的な距離はものすごく近いのに、
心や精神的距離はものすごく遠い、遠くなっていく。
そして自分の気持ちをぶつけても応えてくれないし、遙にも孝之の気持ち
が向いている・・・
というのが何とも・・・すごい修羅場だ。
さらに大空寺も孝之にフラグが立ったっぽい。

どんでん返しで、大空寺エンドとかになったりしたらすごそう。
#さすがにゲームに存在したという茜**エンドはないだろうな。
#やったら、苦情の嵐?

>  どなかたお名前を失念してしまいましたが、9月終わりの各作品の
> 最終回をピックアップして3つぐらいのグループに分類してそれぞれ
> を考察されていた記事は、大変興味深く読ませていただきました(ず
> いぶん前の話ですが)。おかげで麻上が書こうとしていたネタがひと
> つ無くなってしまいました。元記事にフォロー当てようと思った矢先、
> 後述の理由でそれもかなわず。そこで小生の考えをなるべく簡単に。
てつたろさんが投稿した「今期最終回の感想」シリーズですな。
3本ともウチには記事が残っているので、後で麻上さん宛に転送します。
いらなかったら、削除しちゃってください。

> (確か前述の記事では分類3)
>  種やエスに代表される終わり方
>   −−−−→ 麻上も好きではない。「見る人の数だけ答えがある」
> というのは、作品によってはスタッフ陣の「逃げ」としか思えないもの
> もある。スパイラルもここ。
続編の可能性の含みを残す為かもしれないですね。
#でも、本当に続編が放映されたケースって何があったかな?

それと、同人誌で、一番好き勝手に話しを展開できる終わり方
という見方もありそう。

> (新しい分類)
>  ウソ最終回
>   −−−−→ カレイドスターがこの分類。あのまま終わっても全く
> もって文句無しなんですが、話が続いてしまったんで最終回にはなれな
> い。いつの間にかメインタイトルにオマケタイトルが付いてるし。もし
> もカレイドスターが9月で終わっていたら、ステルビアに続く次点と評
> していたと思います。でもココ何年かでウソ最終回のピカイチと言えば
> やっぱり初代ミルモですな。2回目のウソ最終回も小桜エッちゃんの演
> 技もあってなかなかでした。
カレイドスターは、9月のアニメ雑誌で、10月以後も続くようなことが
出てきていた覚えがあるので、別に不思議には思っていなかったんですが。


ミルモに関して言えば、TVオリジナルで展開しているところがあって、
その要素が強く出ている部分があります。
例えば、第2期からおなじみの沙織、アクミ、第3期から登場しているラット
や、沙織にフルートを教えた桐生先生。原作では、全く存在しません。
ダァクは名前だけ出てきている存在。
#反対に原作のみの存在として、隅田という楓にヒトメボレした男子、
#悦美が好きな神名(かんな)という男子、TVでいうワルモ団の位置付けの
#ヤシチの師匠がいます。
#神名(かんな)は、2004年1月号(つまり現時点の最新号)で初登場。

上記の例として、最近、ミルモの性格が正反対の素直になるという話が
あります。
原作にこの話はある(ちゃお、2003年6月〜7月)のですが、
ミルモの性格が反対になるスプレーをかけた人物、心の扉を司る妖精が
違っています。
TV:ラットと叶姉妹
原作:サスケと心の扉を司る役目を持った普通の妖精

叶姉妹なんて、TVオリジナル要素の最たるものといえると思います。


違和感のないオリジナルキャラやエピソードなどが多く、
それほど、気にしてはいません。
心配することがあるなら、ゴールデンになったことで、
芸能人がやたらめったら、声をあてたりなりはしないか?
と言うことくらいでしょうか。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)12/9までfj.*第10期委員選出投票実施中!
cuncuku@uranus.interq.or.jp −受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
オリジナルストーリーの感想・選管活動に関しては、if_tlw-lj@infoseek.jpまで。
http://www.interq.or.jp/uranus/cuncuku/nihongo/fjapanihon.html