Masahiko_KODERA wrote:
> 日本の連結器は、機関車方式では連結/切り放しが容易な米国発祥の方式に大正
> 時代に転換しています。中心線上のみに有り(連結手が挟まれやすい推進力伝達
> 作用も有ったバッファは廃止した)見るからに引っ張るのに特化したような構造
> で、後ろから推した場合は車両運動や曲線の掛かり方によっては前方の車体を
> 真っ直は推さない事になります。

 むかーし、何の本だったか忘れましたが、連結器の一斉取り替え(自動連結器への
交換)が行われたときの話を読んだときのことを思い出しました。旧型の連結器の頃、
連結の係員がバッファーに挟まれ、側にいた人たちが助け出しながら、「この殺人
連結器め!」みたいなことを言って罵っていた場面がありました。読みながら、
ぞーっとしたものです。
 その当時、他の国、例えばヨーロッパではそういう事故はなかったのでしょうか?

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\\          ・  ・  佐脇貴幸
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