C56 (Re: 日本、イラク復興に10億ドル拠出(らしい)
嶋田@京都です。
Woods war wrote:
>
> C56(ぼそっ)
>
> タンク機関車なみの後方視界はあるようです。その代わり石炭搭載量は少ない。
簡易線用に造られたため、バック運転時の使い勝手を考慮して
テンダの両サイドが斜めにカットしてあります。このため、
転車台の無い線区でのイベント運転には重宝されています。
> DD51やDE10なんかは、ディーゼルでもキャブは真ん中。
DE10のキャブは「真ん中」ではありません。エンジンが1台で
あるため、エンジンの無い側にシフトしています。
> 右側の視界はあまりよくなさげですが。
DD51やDE10などのセンターキャブまたはセミセンターキャブ
型のディーゼル機関車は結構死角が大きいそうです。DE10などは
横を向いて運転しなければならないので、なおさらでしょう。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735