古寺です。
Followup-to: はcarsにしておきます。

"SHIMADA,makoto" さんwrote:

>  今日、初めて223系2000番台の増備車を見ましたが、東京方の先頭車で
> あるクモハ223が3000番台ではなく、2000番台になっていました。という
> ことは3000番台のように「0.75M車」ではなく、また1000番台のように
> 「1M車」になったのでしょうか。

既に1Mだというフォローが入っているのに今更ですし、私自身はこの辺の事
情を何もしらないのですが。
 
> 5000番台とは違って内側へのスイング窓のままのようでした。

そういえばこの5000番台、四国の5000系はDD車込みの1M2Tを組むのに対
して、西日本の-5000はMc-Tcの登場なのに「1M車」(4個モーター車)で
すね。諸元を眺めなおしていて、文字通り今更気づいたのですが。
マリンライナーの人気急回復+(ちゃんとした)座席減少に対する批判が問題
化すれば、Tの追加製造(増結^^; 3+3に)も有るかもしれませんが...
両車合わせてみると、0.75Mを投入できる状況でも、それは敢えてやめてし
まったということなんでしょうか?
強いていえば、3個M化のコストダウンより回生率の方を採るとか、そういう
判断でも有ったのかなぁ??