Re: 追い越し車線でパンク修理
こんにちは。なかのです。
Koichi Soraku wrote:
> In article <3F3D1EEB.56CF361E@sm.sony.co.jp>,
> naka@sm.sony.co.jp wrote:
> > 500m & 20 秒もあれば、停まれるスピードまで減速できないものでしょうか。
>
> さすがにこれだけあれば単独停車で止まっている事をアピールするモノが無
> くても十分減速・回避可能だとは思います。ただ、少しでもわき見とかしてし
> まったらきわどい事になりそう。
news:bh4g64$b40$2@news511.nifty.com
に対するものだったのですが。
結局のところ、前方不注意などなかったのかなぁ、と。
> > 間にはさまっている車は危険回避行動を全く取らないのでしょうか?
>
> 例えば間に挟間っていた車が車線変更と言う形で危険回避を行った場合、単
> に通常の車線変更を行ったのか危険回避の為に車線を変更したかなんて判断で
> きないでしょうから、そこから自分で前方の状況を確認して自分で判断すると
> 言う形にならないでしょうか?
みんながみんな、ブレーキをまったくかけずに車線変更して
危険回避していくとは、思えないのですが。。。
たとえそうだったとしても、みんながみんな車線変更していく光景を見たら、
その前方に何かあるだろう、と予測しますが。
一般道ですが、先行車が次々に車線変更して行ったら、
その原因が直接見えなかったとしても、
その前方に何かあるかも知れないと予測しますが。
> > 渋滞の最後尾、ハザードもブレーキランプも点けてなくて、
> > 停まっている車がいるかも知れない。
> > そのような停車している車に 100km/h 近くのスピード差で近づいているのに
> > 100m 近くになるまで気が付かないというのは、私には信じられません。
>
> 既に書きましたが、渋滞の場合は瞬間的に判断できる材料がありますから、
> それほど判断に時間はかからないでしょう。
文章がおかしかったよう。
たとえ、単独で停まっていたとしても、100km/h 近くのスピード差で
近づいているのに 100m 近くになるまで気が付かないというのは、
私には信じられません。
暗ければ気が付くのが遅くなりそう。単車や人だとさらに遅くなりそうですが。
> > 追い越し車線側で故障して停まっているのは、まれかも知れませんが、
>
> そういう場合、ハザードを点灯するなり三角停止版を設置しておくなり発煙
> 筒をたくなりしてくれていると二次災害の防止に継るんですよね。
停車した直後、自分が停車していることがちゃんと認識されていないと、
三角停止版を設置する等車外に出るのはかなり勇気がいりますね。
勿論何もしないわけにはいきませんが。
# 後でイエローフラグが振られていたらいいのに。。?
> #首都高で何度か事故直後のまだ何も対策されていない状態に出会った事があ
> #りますが、通常あり得ない方向を車が向いている事から即座に事故ってると
> #判断可能でした。
# だとすると、普通に停車するときでも変な方向に車を向けておいた方が安全?
なかの
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