Re: 信号での停止
関@神奈川です。
HTさん、お早うございます。
HT wrote:
> Masao Sekiさんの<3F045542.8060409@gb3.so-net.ne.jp>から
>
>
>>分別が有りそうであろうが、無さそうであろうが、周り
>>中皆、横断歩道の上辺りで待っています。
>
>
> こういうのは地域性があるのかもしれません。
> 自分の周りでは、あまり見かけませんけど。
> (片側2車線道路が多いので)
そうなのでしょうね。今度、出張があったら、出先の
様子をしっかりと観察して来ようと思います。
>
>>この辺は、直交する道路の幅によって、条件が色々変わ
>>るかと思いますが、方向は正面を保ったままで、あくま
>>で中央線を越えない範囲で待機していれば、対向車の直
>>進を妨げることはないのでは。
>
>
> 右折車線がある交差点であれば上記の通りと思いますが、
> 狭い交差点では必ずしもそうとは限らないでしょう。
> 前に出ても後続車の追い越しが期待できない場合はやはり
> 停止線で待つしかないと思います。
あれ、横断歩道の上辺りどころか、(それより手前の)
停止線で待つのが本来なのですか。
> ただ、停止線で止まっていると
> 後からクラクションをならされるのであえて横断歩道内で
> 待つことになっているのでしょう。
私の主張は、後続車の追い越しが期待できるケースであ
ろうとなかろうと、交差点の中央付近まで進んで待機す
るのが本来の姿ではないかと云う事なのですが、間違っ
ているでしょうか。
それで、本来の姿を守らなくても、信号を突破できる右
折車が1,2台減ってしまう程度の害で済んでいるうち
はまだしも、(本来なら)抜けられる筈の直進の後続車
が止められてしまう事態になると、腹が立つと云う話で
す。
--
関@神奈川
Masao Seki <ma-seki@gb3.so-net.ne.jp>
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735