Eiji KATSURA wrote:

> <3EF9ADAE.F9B1F1B1@apionet.or.jp>の記事において
> eurms@apionet.or.jpさんは書きました。
>
> > > <3EF86987.53CD6180@apionet.or.jp>の記事において
> > > eurms@apionet.or.jpさんは書きました。
> > >
> > > > > ほんとうにめくら滅法振り落としたのなら、円と直線が交わる可能性は
> > > > > 限りなく0に近い( まず、交わらないのが普通だ )はず。
> > > >
> > > > 円から切り取られて弦ができる場合だけが問題なのだから、振り下ろした
> > > > ものの、円と交わらなかった場合は、除外してあります。
> > >
> > > そうすると、除外した回数を含めると、合計で何回試行すると
> > > 40回も円と交わったのでしょうか?
> >
> > 除外した回数が何回あったかなどは論外なので、記録にとってはいません。
>
> 100回? 1000回? 10000回?
>
> > 何なら、自分で実験していたら?
>
> それは、無理な相談。
> ランダムに投げたら、50cmの線分が10cm程度の円と交わることなど
> 一生投げ続けても起こりませんよ。



世間には、無限に広大な平面上に10cm程度の円を置いて、この実験するような
阿呆も居るらしい。 ヽ(^。^)ノ