古寺です。

とりあえず、車種の古い新しい(?)に関する部分について。

Hattori Yasushi さんwrote:

> T. Nakano <naka@sm.sony.co.jp> wrote in message
> news:3EDB96C5.3A6469CD@sm.sony.co.jp...
> >
> > 最近、カタログ値と実燃費の差が大きくなっているか?は知らないのですが。
> 
> いえいえ,私もデータは持っていないです。ただの雰囲気です。

空気抵抗の件で検索に引っかかった、
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-19990107_1.pdf
に、(国民生活センターのコンテンツだけに)ひょっとするとその辺のヒントが...
と思いつつ、まだ全然読めてません。

#今日今からも、気力無いし〜(;_;)

> CGなどのデータをかき集めれば,いいのかもしれませんが,
> そこまでするパワーがありません。(昔は,燃費特化型モデル
> どころか,リーンバーンもなかったので,差が少なかった雰囲
> 気がと,また墓穴を掘る。)

以前、ちょっとでもエアコンが掛かるとストイキに戻るとかいう話題が以
前有りましたね。
先にフォローした方の記事を書く過程で、負荷条件についてかなり見えて
きたつもりなんですが、一方、エアコンのような補機の負荷は、雑誌等の
印象からずっと無しだろうとは思ってましたが、やっぱり試験に加える必
要が無いみたいですし。
断言できませんが、ハンドルを切った事による負荷なんかはどうなんでしょ
うか?(^^; 台上試験で曲がるのは模擬するのか(についても読み下してな
い)。電動パワステや電動パワステポンプをみるに、アベレージで掛かる
負荷としては燃費対策のようですけど、台上でハンドル切った事による補機
負荷の変動分を補正しないなら、試験上では丸々得だけ(実際以上に)して
るんじゃないか?とか...

> > # 定速走行は無理と思いますが、10・15 モード燃費ぐらい超えるのは可能?

古い/新しいの違いか微妙なんですけど、1.2tほどの'95Golf GTIが、
12.5km/lのカタログ値に対して、自分の環境だと出そうと思えば出せる
程度(家族から取り上げたら、雨天時に通勤に使う比率が増えて下がりま
した;_; 遠乗りは家族揃って2号車使用の傾向だし)。一方'01エスティ
マハイブリッドが、1.9t近く有って、18.0km/lのカタログ値に対して、
あと4km/lが(自分なりに頑張ったつもりでも)届きません。
走り方による差も、ハイブリッドの方が何故か(なのか?)出ちゃいます。
2台比較では5割増し以上の車重で常時上回るほどの12〜14km/lの間を
出しますんで、ハイテクが実用効果を出してるのは分かりますが。
これに関しては、エアコン・ヒーターなどで1〜2km/lの差が明確に分か
るほど(14km/lというのは、自分にはこの季節ならでわだったり)ですが、
Golfの方はエアコンでどうこうなる感じでも有りません。
車のサイズとエンジンボリュームの割に、カタログ値からして良くないよ
うな気がしますが、実用上(11〜12)は「それなり」になってると思います。
 
> 私の場合,スキーの帰りの,疲れてて,信号が少なくて,トー
> タルでみれば下っている時,確実に越えます。

ウチから標高差200mを降りた上での15〜25km程度の行程(下りで得した
影響が顕著に残る)だと、とんでもない数字が出ますよ(^^;
給油周期に満たないスパンなのでそれぞれ車載メーターですけど、Golfで
15km/lあたりは降坂の往路のみならコンスタントに出ますし。一度ハイブ
リッドの方でギャグに近いのは、準夜勤明けの深夜、コンビニで食事仕入れ
てから帰ったのですが。車皆無なのをいい事に、Pから門出るまでモーター
クリープ(その間、ファーストアイドルしてたエンジン停止)、そのまま下
り坂が始まるまで頑張ってエンジン掛けず。転がり降りていって、残り1km
ほどのラストは平坦から跨線橋に向けてやや上り...プリウスのような電
気力が無いんで20km/hほどに落ちつつ頑張り、コンビニ入庫で40km/l
ほど。とか言ってもしようが無いですよね。

#永久に下ってる道を作れとかダマシ絵みたいのを描いていたプリウス所
#有漫画家がいたような...

ちょっと真面目に戻ると。燃費の瞬間と平均を見るに、Golfだろうがハイ
ブリッドだろうがもとの標高に戻ると「チャラ」です。しかし、Golfに
ついては噴射を抑えて燃費が伸びてる最中も、位置エネルギーは制動で消
えてるんで。平均はかなり上り坂で足を引っ張られての結果なんですよね。
真っ平な環境だったら控え目な?10・15なんか常時バンバン越してるのか
もしれませんが... ただ、遠乗りするとウチの周囲20kmほどより走行条
件厳しくなったりで、あまり変わらないし...
エスティマハイブリッドも、高膨張比サイクルのエンジン自体が妙に真っ
平以下(平に見えるが、並行する川の川下に向かってる程度に下りとか)な
ら凄く得意でエンジンでも良し、下り切った直後だとモーターで50km/h
巡行がしばらく出来たりもするんですけど。上記のように、車重比で上り
を助けるほどは電気を貯めておけないようで。これもGolf以上の燃費を
出す効果は有るものの、真っ平環境ならもっと伸びるんだろうな...

#現状でカタログ値越せるGolfは遠慮過ぎる表示なのか?と思いつつ別の
#苦手シーンも。

ハイブリッドを新しい(?)傾向側の例として出すのは不適切かもしれませ
んが(自分的例ですみません)、こういう視点でカタログ燃費の方で特に有
利になっちゃう要素が見えかくれしてるように思いましたもので。
空気抵抗について別記事で出します。