河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bg8mc8$86$1@news511.nifty.com>, "Hattori Yasushi" <hatty2@nifty.com> writes
> ノーブレーキ状態でも,結構エネルギーを吸収できそうです。むし
> ろまだ最後尾の衝撃が強すぎます。最後尾及びその前は,ぶつかる
> 一瞬前に加速したほうが,いいかも。吸収するエネルギーは増えま
> すが,6台で分散できるので。

そうねぇ。記事にも書いたんだけど、車の剛性ってかなり低いみた
いで、弾性衝突するかっていうと、あまりそうではないみたい。な
ので、ブレーキなしニュートラルでも、最後尾がひどい被害になる
みたいですね。

後輪をふんばった方がつぶれは防げるんじゃないかなっと思うけど...

> ##ただ,最近のクルマは,すぐ火が出るんだよなあ。キャブ車の
> ##時代より燃圧かなり高いんでないの。

バス停につこんで炎上した事故のあとを見ちゃったからなぁ。ドア
の外に血の後もついてたから、逃げられはしたのだと思うけど... 

最近は座席の下にタンクがあるやつもあるらしいので、ちょっと
怖い...

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus, 
              PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科, 
           科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)